顔脱毛の効果でつるつるな綺麗な肌になる理由

顔脱毛の効果でつるつるな綺麗な肌になる理由

顔脱毛に興味をもっているけれど、「わざわざお金をかけて脱毛する必要はないかも」と悩んでいるそこのアナタ。

顔脱毛には産毛がなくなるだけじゃなく、様々な美容効果があることをご存知ですか?

  • 肌がくすんで不健康に見える
  • 毛穴が加齢とともに開いてきた
  • メイクのノリが悪い
  • 肌が乾燥して化粧水の吸収が悪い

こんな悩みがあるのなら、顔脱毛をすることで解消するかもしれません。

この記事では、肌がくすんでしまう原因や、顔脱毛になぜ美容効果があるのかについて詳しく解説します。毎日の自己処理から解放されて、くすみのないツルツル美肌を手に入れたい方は必見です。

肌のくすみの原因

肌のくすみの原因

くすみは、肌がもともとの自分の肌色よりも暗く見えて透明感のない状態のことをいいます。

顔がくすんでいると、お化粧がうまくのらなかったり実年齢よりも老けて見えてしまったり、女子にとっては天敵のような存在です。でも「肌の老化だから仕方ない」とあきらめるのはまだ早いかも。しっかりケアをすれば、今からだってくすみを解消することはできるんです。

肌がくすんでしまうのには大きく分けて3つの原因があります。

  • ターンオーバーの乱れによるくすみ
  • 毛穴の汚れによるくすみ
  • 肌の乾燥によるくすみ

それぞれのタイプによっても解消法は異なります。自分がどの「くすみ」タイプなのかをチェックしてみましょう。

ターンオーバーが乱れたことによるくすみ

紫外線のダメージから肌を守るため、表皮の奥深くにあるメラノサイトでメラニン色素が作られます。

健康な肌はターンオーバーを繰り返しながら、古い皮膚から新しい皮膚へと生まれ変わっていきます。ところが、ターンオーバーが乱れると、本来は剥がれ落ちるはずだった古い角質が肌に重なるようになります。

この肌に重なっていった老化角質にはメラニンが含まれているため、本来の肌の色よりも黒い色をしています。そのため、肌のターンオーバーが乱れて老化角質が増えていくと、肌全体がグレーがかってくすんで見えるようになるんです。

触ったとき肌がごわごわしている、顔全体にグレーがかったくすみがある、ファンデーションののりが悪いといった場合は、ターンオーバーの乱れが原因かもしれません。

毛穴の汚れが原因によるくすみ

顔の毛穴は生まれた時から数は変わりません。それなのに、赤ちゃんのときには気にならなかった毛穴は、老化とともに目立つようになっていきます。

毛穴の開きや黒ずみやファンデーションや老廃物による毛穴詰まりが、肌全体をくすませてみせてしまうこともあります。毛穴トラブルの理由はいくつもありますが、多くは洗顔やクレンジングがしっかりとできてないことや、皮脂の過剰分泌からおこります。

化粧を落とさずに寝てしまっているなら要注意。毛穴に詰まった汚れが酸化して、肌全体を黒くくすませてしまっているのかもしれません。鏡を見て鼻周りの毛穴が黒ずんで見えるのなら、毛穴の汚れが原因によるくすみの可能性を疑いましょう。

肌の乾燥が原因によるくすみ

アンチエイジングには肌の乾燥対策は必須です。

肌が乾燥すると、キメが乱れてしまい肌に凹凸を作るようになります。これが原因になって肌に影ができると、顔全体が暗く見えるようになってしまいます。

肌にかさつきがあったり、毛穴や小じわが気になるようなら、乾燥によるくすみの可能性が高いです。とくに冬場は乾燥がしやすいため、いつもよりも念入りな保湿ケアは必須です。夏場でもエアコンによって肌が乾燥しやすくなるので、化粧水や乳液を使用してしっかり保湿をしてください。

顔脱毛による効果

顔脱毛による効果

顔脱毛にはムダ毛をなくすだけじゃなく、くすみの改善をはじめとした様々な美容効果が副次的に期待できます。

  • 産毛がなくなる
  • 化粧のりが良くなる
  • ターンオーバーが改善
  • 乾燥肌の改善
  • 肌のくすみの改善
  • 毛穴の引き締め
  • ニキビの改善

顔脱毛と美肌効果の関係性について、以下で詳しく解説していきます。

産毛がなくなり肌がつるつるになることで化粧のりが良くなる

顔に産毛がある状態だと、化粧下地やファンデーションを塗っても間にある毛が邪魔をして肌に綺麗に密着させることができません。また、産毛があると毛に汗がたまりやすくなるため、化粧崩れも起こしやすくなります。

顔脱毛を行い肌が綺麗になると、邪魔をするものがなくなるため自然と化粧のりは良くなります。肌がつるつるな状態で産毛に汗がたまることもないため、化粧崩れもしにくくなるでしょう。

顔脱毛の後は化粧していいの?施術前後のメイクのタイミングについて

ターンオーバーが改善され肌の乾燥が改善

人の肌は、正常であれば約28日かけて生まれ変わりを繰り返します。表皮の奥底でできた新しい肌が徐々に上の層まで上がってきて角化し、古い角質は垢となって剥がれ落ちていきます。この肌の生まれ変わりをターンオーバーとよびますが、加齢や間違ったスキンケア、生活習慣の乱れによってターンオーバーが乱れることがあります。

ターンオーバーが早まると、栄養が届かない未熟な角質が肌の表面に現れるようになります。この未熟な角質には保湿力がないため、肌は乾燥をしてカサカサな状態です。

顔脱毛には肌のターンオーバーを整える効果が期待できるため、肌が本来もっている水分量へと整える効果もあります。化粧水や乳液などの吸収もよくなるため、肌の乾燥も自然と改善されていくでしょう。

肌のくすみが改善され明るくなる

肌のターンオーバーが活性化されると、肌表面に残っていた古い角質層も垢となって剥がれ落ちます。これによって、肌のくすみの原因となっていたメラニンが排出されるため、くすみ改善の効果も期待できます。

脱毛機によっては、コラーゲンやヒアルロン酸といった肌にハリや潤いを与える成分を育成してくれるものもあります。脱毛をしながらくすみやシミが軽減される副次的な効果もあるので、気になる方は美容効果の高い脱毛機を選ぶとよいでしょう。

毛穴が引き締まりニキビが改善

顔脱毛をして毛が薄くなっていくと、毛穴も徐々に引き締まっていきます。また、肌のターンオーバーが活性化することで、開いていた毛穴も少しづつ元の状態に戻っていきます。

ニキビの天敵であるアクネ菌は、毛穴にたまった皮脂や汚れを餌にして増殖しています。顔脱毛でターンオーバーが活性化されて毛穴がひきしまると、毛穴に皮脂がたまりづらくなるため自然とニキビもできづらくなっていきます。

本当に毛穴がなくなる?顔脱毛の真実

自己処理による肌トラブルのリスクが減る

産毛が気になって自分で定期的にカミソリで剃っている人もいるかもしれませんが、自己処理は肌に大きな負担をかけています。気が付かないうちに、肌に必要な角質まで削ぎ落してしまっていることもあるので注意が必要です。

自己処理によって肌のバリア機能を低下させてしまえば、肌が乾燥をして、しみやしわの原因にもなります。また、毛穴を傷つけて雑菌がそこから入れば、炎症や色素沈着などの肌トラブルを起こすこともあるでしょう。

顔脱毛をすれば、自己処理の手間から解放されるだけじゃなく、こういった肌トラブルのリスクを減らすこともできるんです。

顔脱毛後の肌は美容成分が浸透しやすい状態にある

顔脱毛後の肌は美容成分が浸透しやすい状態にある

脱毛直後の肌は、照射した部分が軽い火傷のような肌ダメージを負った状態です。レーザーや光を照射することで、肌の内部が熱をもって水分を奪うため、見た目にはわかりづらくてもカサカサに乾燥をした状態になっています。

また、肌を守るためのバリア機能も低下しているため、いつも以上に肌は刺激を受けやすい状態です。でも、この状態には実はメリットもあります。

本来であれば肌を守るためのバリア機能は、実は化粧水などを肌に届けるのには邪魔な存在です。そのため、バリア機能が低下した肌は、化粧水や乳液などの美容成分が肌に浸透しやすくスキンケアがしやすい状態になります。

顔脱毛後はスキンケアで美肌効果が期待

顔脱毛後はスキンケアで美肌効果が期待

顔脱毛直後のお肌は、美肌作りのためのゴールデンタイムです。いつもよりも美容成分が肌に浸透しやすいので、スキンケア効果も大幅にアップ。優しく丁寧にケアしてあげましょう。

まずは化粧水をたっぷり肌にのせて潤いの補給をしてください。化粧水が肌に浸透したら、水分を蒸発させないように乳液やクリームといった油分で肌に蓋をして蒸発を防ぎましょう。

ただし、美肌効果を高めたいからと言って、ペチペチと肌をたたいたりピーリング効果のある化粧品を使うのは刺激が強すぎるので逆効果です。脱毛後の肌はダメージを受けやすいので、肌にできるだけ負担をかけないようにケアをしてあげてください。

そのままの状態で家に帰りたくなるかもしれませんが、脱毛後は紫外線によるダメージも受けやすくなっています。日が出ているうちはUVケアも忘れずに行ってください。

【まとめ】顔脱毛の効果でつるつるな綺麗な肌になる理由

顔脱毛を行うと、肌のターンオーバーが活性化されて正常な状態に整えようとするため、様々な美容効果を実感することができます。脱毛後の肌は美容成分が浸透しやすくなるので、きちんとケアをすればいつも以上にお肌がプルプルになるのを感じるはずです。

顔脱毛には、くすみの改善や毛穴の引き締め効果、乾燥肌やニキビの改善など、ここでは紹介しきれないほど嬉しい美肌効果がたくさんあります。

肌はデリケートなので、ちょっとした刺激からダメージを与えてしまいます。カミソリで自己処理をしているなら、それが原因となって肌トラブルを起こしていることもあるでしょう。

美肌効果に特化した脱毛機を導入したり、美容成分がたっぷり含まれたジェルを使用したり、「顔脱毛+α」にこだわている脱毛店もたくさんあります。今あるお肌の悩みを解決したいなら、あなたにとって顔脱毛が一番の近道かもしれません。

ほとんどのクリニックや脱毛サロンでは、カウンセリングは無料で行っています。産毛のないつるつる美肌を手に入れるために、まずは相談に行ってみてはいかがでしょうか。


関連記事

眉毛は照射が可能?眉の顔脱毛で失敗しないコツ

眉毛は照射が可能?眉の顔脱毛で失敗しないコツ

顔脱毛の効果でつるつるな綺麗な肌になる理由

顔脱毛の効果でつるつるな綺麗な肌になる理由

顔脱毛で痛い部位と痛くない部位はどこ?

顔脱毛で痛い部位と痛くない部位はどこ?

顔脱毛の照射可能範囲はどこまで?

顔脱毛の照射可能範囲はどこまで?

顔脱毛の後は化粧していいの?施術前後のメイクのタイミングについて

顔脱毛の後は化粧していいの?施術前後のメイクのタイミングについて

顔脱毛前のシェービングどこまで剃る?

顔脱毛前のシェービングどこまで剃る?

シミがあると顔脱毛はできない?そばかすや肝斑がある場合は?

シミがあると顔脱毛はできない?そばかすや肝斑がある場合は?

最短で完了するなら医療の顔脱毛!その効果と回数 

最短で完了するなら医療の顔脱毛!その効果と回数