初めて脱毛する人の事前準備と予備知識

初めて脱毛する人の事前準備と予備知識

初めての脱毛

初めて脱毛を受けるとき、その初めての予約の電話から不安と緊張がありますよね。そんなとき、前もって正しい知識を持っていれば、トラブルや後悔を事前に避けることができます。

今回は、初めての脱毛を受ける際に、不安がいっぱいだったり、勇気がなかなか出ず一歩を踏み出せなかったりする人に向けて、その初めての不安をやわらげるためにも、事前準備と予備知識をご紹介します。

電話予約時の注意点

電話予約時の注意点

初めて脱毛サロンや脱毛クリニックなどで脱毛を受けたい場合、まずは電話で予約を取ることでしょう。そのサロンやクリニックの見学の意味もありますし、カウンセリングを受けてみて、自分の毛の量や毛の質を相談して、脱毛はできるのか、どれくらいの費用や期間がかかるのかなどを明確にすることが大切です。

そこで、初回の電話予約時の注意点をまとめました。

電話予約時に確認されることは?

電話で初回の予約を取るときには、まず確認されることがあります。もちろん、脱毛サロンや脱毛クリニックによって異なりますので、念のため準備しておきましょう。

  • 名前
  • 電話番号
  • 年齢
  • 脱毛希望部位
  • 健康状態(外用薬の塗布・服薬状況、持病など)
  • 肌の状態

など

分からないことは曖昧にせずに伝える

初回の電話のときには、不安なことはあらかじめ伝えておくといいでしょう。特に分からないことがある場合、曖昧なままにせず電話の時点で確認しておきましょう。

例えば、「公式ホームページを見ても、料金で分からないところがあった」「生理不順だが脱毛してもいいか」などです。脱毛が初めてということをきちんと伝えることも大切です。

予約日時をしっかり確認

脱毛前のカウンセリングを受けることになったら、予約日時をしっかりと確認することも忘れずに。また、カウンセリングは無料か有料なのかも確認しましょう。

勧誘が心配なら断り文句も決めておく

脱毛サロンや脱毛クリニックといえば、昔はよくニュースで「しつこい勧誘にあった」「コースの契約を無理やりさせられた」などの被害にあったケースが多くありました。それを思うと、初めてのところだと怖いと感じる人もいるでしょう。また、勧誘されると断る勇気がないという人はきっと相当心配のはずです。

その場合に備えて、電話をかける前に、勧誘の断り文句をあらかじめ決めておくのをおすすめします。例えば、「親(夫)と一度相談しないと決められないので」「ちょっと今時間がなくて」「そこまでお金に余裕がないので」などです。

当日の施術を希望するかどうか?

カウンセリングの日に、もし気に入って脱毛を受けられる状態であることが分かったら、そのまま、当日に脱毛施術を受けられることもあります。もし聞かれたらどうするかあらかじめ決めておきましょう。

初回の予約は何日前から取れる?

初日の予約が取れる日は脱毛サロンや脱毛クリニックによって異なります。何日前から取れるという規定は特にないことも多いようです。ただ、新規のお客さんは歓迎されることが多く、優先的に予約を入れてくれるところもあります。

初回の事前準備について

初回の事前準備について

初めて脱毛を受けるときには事前に準備をしておく必要があります。次の項目についてはぜひチェックしておきましょう。

当日の持ち物と服装は?

脱毛初日は、ぜひ持ち物は万全にしておきましょう。必要なものは脱毛サロンや脱毛クリニックによって異なりますので、電話予約のときに必ず確認しておきたいものです。たいていの場合、身分証明書が必要になります。また未成年の場合は保護者の同意書が必要になることが多いので、あらかじめ記載して持参するのもいいでしょう。この書類についても確認しておきたいですね。

当日の服装は、脱毛を受けるときに着替えることが多いので、着替えがしやすいものを選びましょう。また、着替えるので特にどのような服装でもかまいませんが、脱毛後は肌が弱っている状態になりますので、あまり肌に密着するようなものや肌を露出しすぎるものは避けたほうがいいでしょう。脚脱毛をする場合にはタイツやレギンスなども極力避けたほうがいいです。

顔脱毛をする方は、脱毛を受ける前にメイクを落としてから行うので、脱毛後にメイクの必要のある方はメイク道具を持参するといいでしょう。

日焼けや傷、体調管理、生理に注意(こちら追加しました)

脱毛照射は、日焼けした肌や、大きな傷のある部位にはできないので、脱毛の初日までの期間は、日焼けやケガに十分注意しましょう。

体調が悪いと場合によっては痛みを強く感じることがありますので、体調は万全にすること。また、生理中はVIOラインの脱毛や、全身の脱毛ができないところもあります。事前に確認し、生理の予定がある場合は予約をずらすなどしましょう。

VIO脱毛期間中に生理が来たらどうなる?生理のお悩みまとめ

施術部位のシェービングはどうする?

初めての照射のときに知らないと困ることに、施術部位のシェービングをしていかなければならないということです。初回に限らず、脱毛する日は必ず施術部位の自己処理が必要ですので忘れないようにしてください。脱毛前の自己処理を忘れると、脱毛サロンやクリニックで剃ってもらわなければならず、その場合は剃毛代がかかることがほとんどです。

ただし、カウンセリングや契約の後に脱毛を行う場合は、毛の量や毛の質を事前にスタッフの人が確認するために「毛を剃ってこないでください」と言われることがあります。その場合は店舗のルールに従いましょう。

全身脱毛が受けられなくならないために!事前のシェービングの注意点

何分前に行けばいいのか?

脱毛が初めての場合は、なるべく15分~20分くらい前には到着しているようにしましょう。2回目以降は5分~10分前までに着いていればいいですが、脱毛初日は多少説明があるかもしれませんし、初回から遅刻をするとあまりいい印象を持たれませんので、気持ち早めに着くようにしましょう。

契約内容で確認しておきたいこと

契約内容で確認しておきたいこと

続いて、脱毛の初めてのカウンセリングや契約の当日のことについて解説します。

初めてのカウンセリング時には、次の9項目について確認するのをおすすめします。

契約書だけでなく概要書面はあるか?

まず、初めて脱毛を契約するときには、契約書にサインをする必要があります。しかし、ただサインをするのではなく、契約するときには、書類を入念にチェックしましょう。基本的に、脱毛サロンや脱毛クリニックでコースを契約する場合、契約書のほかに概要書面というコースの内容が細かく書かれた書面の2つが必須になっています。

もし簡単な契約書のみで、概要書面らしきものが見当たらない場合、必ずスタッフに確認しましょう。

概要書面には、コースの開始日と終了日、もしくは回数券の場合は何回分なのかといったことや、支払う金額の総額、中途解約についてなど、重要なことが書かれています。

クーリングオフの適応か?その説明は受けたか?

概要書面にも書かれていますが、脱毛コースの契約に際して、契約してから8日以内なら無条件で契約解除ができるクーリングオフについて適応するかどうか必ず確認しましょう。また、概要書面にあっても、口頭できちんと説明する必要があることなので、その説明を受けたかどうかも必ず確認してください。

シェービング代についても確認

脱毛を受けるときには、当日までに施術部位のムダ毛を処理する必要があることは前にお伝えしました。ただ、伸びるのが早かったり、うっかり処理を忘れてしまったり、やり残してしまったりすることはどうしても起きてきます。

また、背中などは手が届きにくいものです。こうしたときに、脱毛照射前に、シェービングを行ってくれることが多いです。ただし、背中など以外はお金がかかることが多いので、契約する脱毛サロンや脱毛クリニックには、シェービング代についても、契約前に必ず確認しておきましょう。

支払い方法についての確認

支払い方法については、きっと多くの人が気になっていることでしょう。

脱毛コースは高額になることが多いので、分割で支払えるローンを利用するのが一般的です。その場合、各サロンやクリニックによって提携しているローン会社が異なり、手数料も異なります。必ずローン会社名と手数料が何パーセントなのかをしっかり確認してから契約しましょう。

もし手数料が高すぎるという場合は、他の店舗も検討するのをおすすめします。支払い方法としては、クレジットカードが使えることもあります。クレジットカード払いは、手数料については店舗持ちなのが一般的です。

医療レーザー脱毛の支払い方法にはどんなものがある?

契約期間の確認

契約するコースによって、契約期間が決まっていることがあります。

例えば、脱毛を12回受けられるコースを契約する場合、その12回はいつまでに行えばいいのかを確認しておきましょう。契約期間内にコースを消化できなければ意味がありません。

もし期限が切れてしまった場合はどうなるのか、保証はあるのかなども必ず確認しましょう。

保証内容も確認

保証の内容も十分確認しておきましょう。

例えば、脱毛クリニックでは、何か肌トラブルが起きたときに、医師による診察が必要になることがあります。例えば、照射後に、皮膚に赤みが出てしまったら、そのまま皮膚科医の診察を受けることができるケースがあります。そのときの診察料や薬代は保証されるというのが、脱毛クリニックでは一般的です。脱毛サロンでは、医師の紹介や診察料が無料という保証があることがあります。

また、脱毛サロンも脱毛クリニックも、契約や契約期間に関する保証が用意されていることがあります。例えば、次のような保証がないか確認し、その内容もしっかりと理解しておきましょう。

  • 全額返金保証
  • 期間の保証
  • 永久保証

予約の変更、キャンセル代はかかるのか?またその範囲も確認

もし、脱毛の予約をした後に、やむを得ない理由で予約日時の変更やキャンセルをしたい場合、お金がかかるのか気になりますよね。

生理中はVIOラインの照射ができないのが一般的なので、予約日に生理になってしまうこともあります。こうした場合に、変更・キャンセル代がかかるかどうかを契約前に必ず確認しましょう。「前日の夜何時までにキャンセルすればキャンセル代はなし」ということも多いので、その内容についても確認が必要です。

予約日時に遅刻をした場合の扱いについて

もし予約当日になって寝坊したり、電車遅延があったり、仕事が押して時間に間に合わなかったりして遅刻した場合、どうなるのかも契約前によく確認しましょう。

脱毛サロンやクリニックによっては、5分程度の遅刻なら問題なく照射を受けられるものの、15分を過ぎると予定の半分の部位しか照射を受けられないというところもあります。また、何時間以上超えたら、キャンセル扱いになる、もしくは1回分消化といったところもあります。

解約時の条件と返金の確認

引っ越しなどで、同じサロンやクリニックに通えなくなることがあります。全国に店舗展開しているところであれば、通い続けることができる場合もありますが、どうしても解約せざるを得ないこともあります。そうしたときに、解約するとどうなるのか、返金はどれくらいされるのかなどの条件も契約前に必ず確認しておきましょう。

解約手数料が発生し、コース未消化分については全額返金されるというのが一般的です。

全身脱毛で後悔しないための契約前の注意事項

脱毛の施術中の注意点

脱毛の施術中の注意点

いよいよ契約して初回の脱毛に訪れた際、初めてだと不安が大きいことでしょう。そこで、初めての全身脱毛の施術中の注意点をチェックしておきましょう。

全身脱毛に限らず、脱毛では光やレーザーを照射するたびに痛みを感じることがあります。その場合、あまりに痛みを感じるのであれば、すぐに施術スタッフに申し出ましょう。場合によっては冷やしたり、麻酔を使ったりすることもあります。

全身脱毛の施術時間はたいてい1~2時間かかるものなので、長時間に及ぶため、途中でトイレに行きたくなることもあるでしょう。もしトイレに行きたくなったら、遠慮なくすぐに申し出て我慢せずに行きましょう。

恥ずかしいと思ってしまう人は、気を紛らわせるために、スタッフの人と世間話などをして楽しく、明るくするよう心がけるといいでしょう。

全身脱毛の1回の施術時間はどのくらいかかるものなの?

【まとめ】初めて脱毛する人の準備と予備知識

初めての脱毛は、脱毛そのものへの不安はもちろん、契約時の不安も大きいものです。しかし、あらかじめ予備知識を持って、準備したり、ひとつひとつ確認したりすればトラブルや後悔を回避することができます。ぜひ今回の内容を参考にして、脱毛を成功させましょう!


Iラインの粘膜部分の毛は脱毛可能なの?

Iラインの粘膜部分の毛は脱毛可能なの?

30代からVIO脱毛デビュー!これってあり?

30代からVIO脱毛デビュー!これってあり?

カンジダ(性病)だとVIO脱毛ができないのはなぜ?

カンジダ(性病)だとVIO脱毛ができないのはなぜ?

サロンのエステ脱毛

サロンのエステ脱毛で効果がないときの原因と対処法

50代の介護脱毛

白髪は脱毛できるの?50代から始める介護脱毛とは

VIO脱毛のトラブル

VIO脱毛で起きる肌トラブルと副作用のリスク

関連記事

全身脱毛はどれくらいの期間と回数で効果が出るの?

全身脱毛はどれくらいの期間と回数で効果が出るの?

産毛に効果のある脱毛法は?

産毛に効果のある脱毛法は?

VIO脱毛期間中に生理が来たらどうなる?生理のお悩みまとめ

VIO脱毛期間中に生理が来たらどうなる?生理のお悩みまとめ

時間がない方必見!医療脱毛って意外と時間がかかる?見落としがちな項目もチェック

時間がない方必見!医療脱毛って意外と時間がかかる?見落としがちな項目もチェック

VIO脱毛の痛み

VIO脱毛の痛みとその対策法

学生さんには全身脱毛がおすすめ!その理由とは?

学生さんには全身脱毛がおすすめ!その理由とは?

脱毛クリニックレポート

  1. 湘南美容外科の全身脱毛

    2019.12.18

    湘南美容外科の全身脱毛ってどうなの?

  2. 脱毛予約の取りやすさを見極める方法

    2019.09.16

    脱毛予約の取りやすさを見極める方法

  3. リゼクリニックのVIO脱毛

    2019.12.16

    リゼクリニックのVIO脱毛ってどうなの?