脱毛予約の取りやすさを見極める方法

脱毛予約の取りやすさを見極める方法

全身脱毛コースや人気のVIO脱毛コースを予約したけど「なかなか予約が取れない…」なんてことありませんか?

特に人気の店舗や有名な店舗は希望する予約が取りづらいのが実情です。でも顧客目線で考えるとこれでは困りますよね。

実はこれには脱毛サロンや美容クリニックの運営方針、安すぎる脱毛の施術費用などが関わってきます。今回はなぜ脱毛の予約が取れなくなってしまうのかと、予約の取りやすい美容クリニックや脱毛サロンの見分け方をご紹介いたします。

脱毛コースを契約する前に確認すること

脱毛コースを契約する前に確認すること

あとから自分に合ったスケジュールで予約が取りづらくて、脱毛が進まなかったり、最悪の場合、解約なんてことが起きないように、脱毛コースを契約する前に確認しておきたいことをご紹介いたします。

自分の生活スタイルに合わせて予約は取れるのか?

まずカウンセリングを予約時に必ず確認していただきたいことがあります。

それはカウンセリングの当日に、そのまま施術を受けられるのかということです。カウンセリング当日に施術が受けられるのであれば、多少予約に余裕があると言えます。さらに、施術時間のかかるVIO脱毛や範囲の大きい背中などの部位を指定して聞いてみるのもいいかもしれません。さらには、全身脱毛で当日の施術の予約が取れるようであれば問題ないといえます。

付け加えると、曜日でも予約の取りやすさは変わってきますので、人気の土曜、日曜、祝日あたりで当日での施術を希望してみても、予約の取りやすさは見えてくると思います。ただ、一番はご自身の生活スタイルに合わせてスケジュールで脱毛を完了させることができるのかが重要です。

脱毛スケジュールを明確にする

脱毛サロンも美容クリニックも新規顧客を獲得するのに、テレビCM、電車広告、Web広告などで多額の広告費をかけ必死に集客しています。そして、一人お客様を店舗に呼ぶためにはそれなりの広告費がかかっています。そのため、各店舗ともに新規顧客への窓口は広く開けており、比較的予約が取りやすい状況といえます。

ここで予約が取りやすいからといって、脱毛の契約をすぐにするのではなく、2回目以降の予約のスケジュールをしっかりと出してもらうようにしましょう。

もちろん、脱毛は毛周期に合わせて行うことで効率よく最短で脱毛を完了させることができます。ただ、毛周期とずれた予約の取り方しかできない店舗では契約は見送るべきです。結果、契約内で脱毛を完了することができず、余計な費用、時間、労力がかかることになるでしょう。

また月額制での契約をする場合も要注意です。月額制というくらいなので、予約が取れなくても毎月の支払が自動的に引き落とされてしまいます。

最も重要なのことは、ご自身がいくら支払い、いつまでに脱毛が完了できるのかを、明確に提示できる店舗を選ぶ必要があります。

店舗設備とスタッフ人数も重要

脱毛予約の取りやすさには、店舗設備とスタッフ人数も関係しています。

施術ルームの数、カウンセラーの数、美容クリニックの場合は看護師の数、脱毛機器の数は出来る限り確認したいところです。これらの数が多ければ多いほど、顧客を受け入れるキャパシティーが広い店舗といえます。もちろん、設備とスタッフの割合が崩れていないことが大前提です。特に美容クリニックで施術を行う看護師は、不足しがちでどこの美容クリニックも、常に高い広告費を支払い求人を出し続け、人材紹介に頼っている状態です。

施術ルームが2部屋でスタッフが2名など、小規模の店舗での脱毛の契約はおすすめとはいえません。

では店舗設備やスタッフの人数はどのように確認すればよいのでしょうか?

1つは予約時に電話で聞いてしまうのが早いでしょう。しかし教えてもらえない場合も多々あります。その場合は今はほとんどカウンセリングは無料ですので、店舗に行き確認するのがおすすめです。

また、クーポンやトライアルキャンペーンをしている店舗もあるので、1度施術を受けて見るのもよいかもしれません。

店舗が多いから人気があるのではない!?

店舗が多いから人気があるのではない!?

よく言われるのが、脱毛の予約が取れないのは人気の証拠なのでしょうか?本当に接遇がよく、施術者の技術力も高く人気の店舗なのでしょうか?

本当に良いサービスというのは、顧客の満足度に表れます。

売上優先の店舗は新規顧客の予約ばかりを優先し、すでに契約をしている既存客への予約への配慮が欠けているところが多いのが実情です。これではいくら予約が取れないからといって、人気があるとはいえません。ただ多額の広告費を費やし、新規顧客を集め、目先の利益を追い求めているに過ぎません。

売上の経つ新規顧客ばかりを優先すれば、目先の売上は経ちますが、その新規顧客もすぐにコース消化の既存客となります。新規客と既存客の受け入れのバランスを考えないため、既存客の予約が回らなくなり、既存客を回すために違う店舗をオープンさせることになります。パッとみは流行っているように見えますが、実は既存客のコース消化のために店舗を拡張しているだけなのです。これではいずれ店舗自体の運営ができなくなり、破綻する可能性があります。

脱毛に限ったことでなありませんが、契約をする店舗がなくなっては施術が受けられなくなるばかりか、費用もムダになってしまいます。契約の前にご自身で確認できることは、出来る限りしてから契約をするようにしましょう。

新規オープンは脱毛の予約が取りやすい!

新規オープンは脱毛の予約が取りやすい!

すでに店舗展開しているところでなく、新規オープンしたての店舗は脱毛の予約はスムーズに取ることができるでしょう。またオープンキャンペーンなどはしている場合が多いので、費用面でもお得です。

ただオープニング時はスタッフ教育がいき届いていないことも考えられます。そのため、実際にカウンセリングに行き、コースの契約をするのではなくできるだけ費用を抑えた形での施術を受けてみるとよいでしょう。

そこで、接遇もよく施術効果も出ているのを確認できてから、本命コースの契約をするのがおすすめです。


関連記事

医療脱毛契約のクーリング・オフの手順

医療脱毛契約のクーリング・オフの手順

脱毛予約の取りやすさを見極める方法

脱毛予約の取りやすさを見極める方法

肌色が濃いと脱毛では損!? 肌トラブル別、レーザー脱毛対処法

肌色が濃いと脱毛では損!? 肌トラブル別、レーザー脱毛対処法

医療脱毛クリニックで嫌われやすい患者とは

医療脱毛クリニックで嫌われやすい患者とは

医療レーザー脱毛の支払い方法にはどんなものがある?

医療レーザー脱毛の支払い方法にはどんなものがある?

医療脱毛の産毛への効果は?おすすめの脱毛機とレーザーを紹介

医療脱毛の産毛への効果は?おすすめの脱毛機とレーザーを紹介

医療脱毛の副作用とリスクとは?その原因・症状・対策についても解説

医療脱毛の副作用とリスクとは?その原因・症状・対策についても解説

脇の医療脱毛のメリットと照射時の痛みと対策

脇の医療脱毛のメリットと照射時の痛みと対策