本当に毛穴がなくなる?顔脱毛の真実

本当に毛穴がなくなる?顔脱毛の真実

「顔脱毛をすると毛穴がなくなる」という人もいれば、反対に「顔脱毛をしたら毛穴が目立つようになった」という人もいます。実際のところ、顔脱毛をして毛が抜けた毛穴はどんな状態になるのでしょうか。

顔脱毛では毛穴を目立たせずキレイな状態にすることはできますが、実はアフターケア次第では逆に毛穴を目立たせてしまう事もあります。脱毛後に綺麗な毛穴になるためには、正しいスキンケアを行う事が大切です。この記事では、顔脱毛と毛穴の関係を徹底的に調査しました。

毛穴を目立たせてしまう脱毛後のNG行動についても解説しているので、毛穴レスのツルツルフェイスを目指す方はぜひ参考にしてみてください。

顔脱毛すると毛穴がなくなるというのは間違い

顔脱毛すると毛穴がなくなるというのは間違い

顔脱毛をすると毛穴がなくなるという噂もありますが、顔脱毛をしたからといって毛穴はなくなりません!

顔脱毛を続ければ徐々に毛はなくなっていきますが、一度できた毛穴は塞がることはないからです。これは、除毛や減毛効果のある脱毛サロンでも、永久脱毛ができる医療脱毛の場合でも効果は同じです。

ただし、脱毛を続けた多くの人が、「毛穴がなくなった」「毛穴が目立たなくなった」と感じるようになります。毛穴は実際にはなくなっていなくても、顔脱毛をして毛穴を感じさせないキメの整った肌に近づくことができるんです。

その理由については、次で詳しく解説していきます。

顔脱毛すると毛穴が目立たなくなるのはなぜ?

顔脱毛すると毛穴が目立たなくなるのはなぜ?

前述したように、顔脱毛をしても毛穴がなくなるわけではありません。でも、脱毛を続けて毛が薄くなっていくと、毛穴は徐々に目立たなくなってきます。

顔脱毛後に毛穴が目立たなくなるのには、主に3つの理由が考えられます。

  • 毛穴が引き締まるから
  • くすみが改善されるから
  • 自己処理による肌の負担が減るから

顔脱毛後の効果について、一つずつチェックしていきましょう。

毛穴が引き締まるため

顔脱毛では光やレーザーを照射して毛根組織にダメージを与えて産毛をなくしていきます。毛がなくなった毛穴は、それにあわせて徐々に小さく引き締まっていきます。

毛穴が開いていると、汚れや皮脂が詰まって酸化をしやすくなり、毛穴が黒ずむ原因になります。毛穴が引き締まることで毛穴トラブルが解消されれば、自然と毛穴は目立たなくなるようになります。

くすみが改善することで肌が明るくなるから

顔脱毛で使用している脱毛機には、肌のターンオーバーを活性化させる作用も期待できます。

ターンオーバーが乱れていると、本来は剥がれ落ちるはずだったメラニンを含んだ古い角質が肌の表面にたまり、顔全体をくすませてしまいます。また、肌を乾燥させたり毛穴詰まりをおこしやすくするため、肌ツヤや明るさを奪う原因になります。

脱毛をすることによってターンオーバーが正常な状態に整うと、肌の代謝が上がりくすみが改善されていきます。くすみが改善されれば肌色がワントーン上がり、透明感のある素肌に近づくことができます。

自己処理後の肌と比べての感想

産毛が気になるからと言って、シェーバーやカミソリを使って頻繁に自己処理をしているのなら肌に大きな負担をかけているので要注意です。自己処理をすると、肌表面の角質層も一緒に削ってしまいます。目に見えた傷はついていなくても、毛穴に小さな傷をつけてしまっているんです。

肌が傷ついてそこから雑菌が入れば、炎症や色素沈着といった様々な肌トラブルを起こす原因になります。美肌を意識するのであれば、ムダ毛の自己処理はおすすめできる行為ではありません。

顔脱毛を行うと、自己処理による肌への負担が大きく減るようになります。脱毛機によってはコラーゲンの生成を促進して、ハリや弾力の改善がみられるものもあるため、副次的ではありますがアンチエイジング効果も期待できるでしょう。

顔脱毛の効果でつるつるな綺麗な肌になる理由

顔脱毛直後は毛穴が目立つかも!?

顔脱毛直後は毛穴が目立つかも!?

顔脱毛をすると毛穴が目立たなくなりますが、脱毛直後は毛穴の開きが逆に目立ってしまう事もあります。脱毛直後に毛穴が目立ったように感じるのには、主に3つの理由が考えられます。

  • 毛穴が炎症を起こしている
  • 毛穴に汚れが詰まっている
  • ニキビやニキビ跡による毛穴の目立ち

原因を知っておけば防ぐこともできます。思わぬ毛穴トラブルを起こさないためにも、毛穴が目立つ原因を知っておきましょう。

毛穴の炎症によるもの

脱毛をするときに毛穴に光やレーザーをあてるため、顔脱毛をした直後は毛穴が軽い炎症を起こした状態になります。

また、熱によって水分が奪われるため肌が乾燥してキメがあらくなり、毛穴がいつもよりも目立ってしまいます。

毛穴に汚れが詰まることによる黒ずみ

顔脱毛をした直後は、毛穴が開いた状態になります。そこにファンデーションなどをのせると、開いた毛穴にメイクや皮脂が入り込みやすくなってしまいます。

つまった毛穴汚れは、しっかりと洗顔して落とさないと、酸化して毛穴の黒ずみをつくる原因になります。毛穴が炎症を起こしてぶつぶつと腫れてしまうこともあるので、衛生面にはとくに気を付けるようにしてください。

ニキビやニキビ跡への刺激による毛穴の目立ち

ニキビやニキビ跡のように、肌が炎症を起こした部位に照射をすると、さらに炎症を悪化させてしまうことがあります。肌がダメージをうけて修復をできていない状態だと、毛穴が開いた状態になるため毛穴が目立ちます。

ただし、ニキビのように肌が炎症を起こしている部位は、その部位の照射を避けるのが一般的です。こういったトラブルは稀ですが、ニキビが気になる部位はあらかじめ施術前に申告しておくとよいでしょう。

顔脱毛の後は正しいスキンケアを徹底

顔脱毛の後は正しいスキンケアを徹底

顔脱毛後の毛穴トラブルは、正しいスキンケアを行うことで防ぐことができます。顔脱毛後はとくに肌がデリケートな状態です。いつもよりも丁寧にスキンケアを行うようにしましょう。

脱毛効果を弱めない程度に照射部位を冷やす

顔脱毛をした後は、肌が熱をもって火傷のように炎症を起こした状態です。お手入れをした日は入浴はせずに、シャワーでさっと済ますだけにしてください。

肌が熱を持っていると毛穴が開いてしまうので、ほてりがひかない場合は冷やしたタオルを肌にのせて冷やすとよいでしょう。

ただし、肌を冷やしすぎると熱ダメージが毛根へ伝わりづらく脱毛効果を落とす結果になりかねません。脱毛効果を保つためにも、長時間冷やしたり保冷剤を使って急激に冷却したりすることは避けましょう。

保湿と水分の補給を心がける

顔脱毛直後の肌は乾燥をしています。乾燥をして肌の水分量が低下すると、たるみやハリを失い毛穴が目立ちやすくなります。いつも以上にしっかり保湿をして肌に水分補給をしてあげましょう。

ただし、脱毛後の肌はバリア機能が失われて敏感になっています。アルコールを含むような刺激性の強い化粧水は避けるようにしてください。

また、バリア機能が失われているぶん、化粧水や乳液はいつもよりも肌に浸透しやすい状態です。スキンケアの後は、お肌がぷるぷるになるのを感じることができるはずです。

顔脱毛の後に避けるべき行動

顔脱毛の後に避けるべき行動

顔脱毛をした後は、体温を上げるような行為は厳禁です。肌の炎症やかゆみを起こすこともあるので避けてください。避けるべき行為と、開けておくべき時間の目安は以下になります。

  • 入浴:1日(シャワーは当日からOK)
  • 飲酒:12時間前後
  • 運動:3
  • 岩盤浴・サウナ:1週間前後

また、毛穴が開いた状態で雑菌が入ると、思わぬ肌トラブルを起こすこともあります。肌が清潔な状態を保てるように、岩盤浴やサウナのように雑菌をもらいやすい場所に行くのも控えるようにしましょう。

顔脱毛の後に毛穴が気になるならピーリングとイオン導入

顔脱毛の後に毛穴が気になるならピーリングとイオン導入

脱毛には毛穴の引き締め効果もありますが、あくまでも毛根がなくなることによる副次的な効果です。顔脱毛の後に毛穴が気になるようなら、ピーリングやイオン導入のように毛穴に直接作用するスキンケアを行うとよいでしょう。

クリニックによっては、別途料金はかかりますが毛穴改善に効果的な美肌メニューを追加できることもできます。

では、具体的には、どんな治療法があるのでしょうか。

ピーリング(ケミカルピーリング)による毛穴ケア

ケミカルピーリングでは、皮膚にフルーツ酸などの専用のピーリング剤を塗布して、毛穴に詰まった角質や肌表面の古い角質を取り除きます。定期的に繰り返すことで、肌のターンオーバーを整えて皮膚の再生を促し、透明感のある素肌へと導きます。 

エステでも導入しているところはありますが、クリニックのほうが濃度が高く、肌の様子を見ながらピーリングの強さを調整することができます。顔脱毛をした後は肌が敏感になっているので、最低でも2週間程度はあけて施術を行う必要があります。

イオン導入による毛穴ケア

イオン導入は、電気を流すことでバリア機能を一時的に低下させ、肌の深層部まで美容成分を浸透させます。イオン導入に使用されている主な美容成分は、いずれも毛穴ケアに効果的なものばかりです。

【ビタミンC誘導体】

コラーゲンの合成を促進させて毛穴やニキビ、ニキビ跡を目立たなくさせる。美白効果やアンチエイジング効果もある。

【グリルグリシン】

毛穴を引き締めて肌のキメを整える効果がある。

【プラセンタ】

肌の新陳代謝を促進させて肌の若返りが期待できる。ニキビや肌荒れの改善、美白効果などもある。

予算や気になる効果にあわせて顔脱毛にプラスしてみるとよいでしょう。

毛穴洗浄

毛穴洗浄をすると、毛穴に詰まった汚れが落ちて、毛穴の引き締め効果や美白効果が期待できます。

また、毛穴洗浄をして毛穴の黒ずみがない状態で顔脱毛を行うと、レーザーや光が毛根に反応しやすくなります。顔脱毛の効果も高くなるので、脱毛メニューとセットにしている脱毛店もあるようです。

美容点滴・美容注射で体内ビューティー

毛穴ケアには、美容点滴や美容注射といったインナーケアも効果的です。ビタミンCやプラセンタといった、毛穴のトラブルや予防に効果のある有効成分を取り入れいることで体の内側からキレイな毛穴を目指します。

【まとめ】本当に毛穴がなくなる?顔脱毛の真実

顔脱毛をすると毛穴がなくなると思っている方もいますが、実際は毛穴がなくなることはありません。ただし、顔脱毛には毛穴を引き締める効果が期待でき、脱毛を続ければ毛穴は目立たなくなっていきます。また、脱毛には肌のターンオーバーを活性化する効果もあるため、毛穴の黒ずみが解消されたりキメが整ったりと様々な美肌効果を感じることもできます。

ただし、脱毛直後は肌が熱を持ち、毛穴が開いてダメージを受けやすい状態です。毛穴トラブルを起こして目立たせてしまわないように、顔脱毛後のアフターケアは丁寧にするようにしましょう。肌に刺激をあたえないように気を付けて、しっかりと保湿をしてあげてください。

アフターケアをしっかりしていても毛穴が目立つ場合は、何か別の理由があるかもしれません。クリニックや脱毛サロンに一度相談してみるとよいでしょう。


関連記事

顔脱毛で痛い部位と痛くない部位はどこ?

顔脱毛で痛い部位と痛くない部位はどこ?

顔脱毛の後は化粧していいの?施術前後のメイクのタイミングについて

顔脱毛の後は化粧していいの?施術前後のメイクのタイミングについて

顔脱毛でニキビは治るのか増えるのかどっち?

顔脱毛でニキビは治るのか増えるのかどっち?

顔脱毛前のシェービングどこまで剃る?

顔脱毛前のシェービングどこまで剃る?

眉毛は照射が可能?眉の顔脱毛で失敗しないコツ

眉毛は照射が可能?眉の顔脱毛で失敗しないコツ

虫歯の治療中や抜歯後で歯が痛い場合でも顔脱毛はできるの? 

虫歯の治療中や抜歯後で歯が痛い場合でも顔脱毛はできるの?

シミがあると顔脱毛はできない?そばかすや肝斑がある場合は?

シミがあると顔脱毛はできない?そばかすや肝斑がある場合は?

最短で完了するなら医療の顔脱毛!その効果と回数 

最短で完了するなら医療の顔脱毛!その効果と回数