最短で完了するなら医療の顔脱毛!その効果と回数 

最短で完了するなら医療の顔脱毛!その効果と回数 

顔脱毛を検討している人のなかには、「医療脱毛とエステ脱毛の違いってなに」という疑問を持っている方も多いのでは!?

タイトルにも書いていますが、最短で顔脱毛の効果を実感したいのなら医療脱毛が断然おすすめです。

ただし、医療脱毛とエステ脱毛には、それぞれメリットとデメリットがあるので、どちらが絶対に良いとは言い切れません。

ということで今回は、医療脱毛とエステ脱毛のメリットやデメリット、それぞれの効果や脱毛完了までにかかる回数について詳しく解説していきます。

顔脱毛をどこでしようか迷っている方は必見です!

医療の顔脱毛のメリットとデメリット

医療の顔脱毛のメリットとデメリット

まずは医療機関での顔脱毛のメリットとデメリットから具体的に解説していきます。

一般的に、医療レーザーによる脱毛は、美容皮膚科や、美容整形でおなじみの美容外科で行われます。

「エステ脱毛と比べると効果が高い」ということは何となく知っていても、具体的にどのような違いがあるかは知らない人がほとんどなのではないでしょうか。効果、回数、痛み、肌トラブルへの対応、料金などをエステ脱毛と比較しています。それぞれの良いところと悪いところをチェックしていきましょう。

医療の顔脱毛のメリット

顔脱毛を医療レーザーで受けた場合のメリットは、ズバリ「効果が高いから回数が少なく済む」ことと「医療機関で受ける安心感」です。

詳しく以下で解説していきます。

効果が高いから少ない回数で済む

一般的な脱毛機器は、毛の黒いメラニン色素に反応して脱毛効果を発揮します。ところが、顔の産毛は色素が薄いため、他の部位と比べて反応しづらく、効果を実感するのに時間がかかります。

医療機関で取扱いのある医療レーザーは、エステサロンで一般的に使用されている光脱毛と比べて出力数が高く効果が高いのが特徴です。そのため、医療レーザーでの脱毛はエステサロンと比べると効果が出やすく、少ない回数で済むメリットがあります。

なるべく早く顔脱毛を完了させたいという方は、エステ脱毛よりも医療脱毛を選ぶとよいでしょう。

医療だから施術後のトラブルも安心

顔脱毛をするうえで、肌トラブルのリスクはゼロではありません。稀ではありますが、脱毛後に毛が濃くなったり増えたりする「硬毛化」や、毛包に炎症がおきる「毛嚢炎」といった症状を起こすこともあります。

医療機関での施術なら、医師が常駐しているので万が一の肌トラブルがあったとしてもアフターケアはしっかりとしています。また、クリニックによっては、肌トラブルを起こした場合の無料保証が充実しているところもあります。

医療機関での脱毛は、効果の高さや回数の少なさに加えて大きな安心感があります。これは脱毛を受ける側にとっても、大きなメリットになるのではないでしょうか。

医療の顔脱毛のデメリット

医療機関での顔脱毛は、「効果が高く回数が少なくすむ」「医療機関ならではの安心感がある」といったメリットがあることはわかりました。

では、デメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

値段が高い

医療機関での顔脱毛は、エステ脱毛と比べて1回当たりの料金が高く設定されています。なるべく少ない金額で顔脱毛を行いたい人にとっては、これはかなりのデメリットに感じるでしょう。

ただし、顔脱毛は他の部位と比べると効果を実感するまで回数がかかります。医療脱毛のほうが少ない回数で済むぶん、長い目で見れば医療脱毛のほうがトータル金額がお得になることもあります。

完了までにどのくらいの回数がかかり、総額がどのくらいになるかはしっかりシミュレーションしておくとよいでしょう。

エステの光脱毛と比べると痛みが強い

医療脱毛は、効果が高く完了までの回数が少ないとメリットで説明しました。ただし、照射力が高い分だけ痛みが強いデメリットもあります。とくに、顔脱毛は顔の皮膚が薄いため、他の部位と比べると痛みを感じやすい部位です。

クリニックによっては、脱毛時に麻酔を利用してくれたり、痛みを大幅に緩和した脱毛機器を導入していることがあります。

痛いのが苦手という人は、まずはカウンセリング時に相談してみましょう。

顔脱毛で痛い部位と痛くない部位はどこ?

エステの顔脱毛のメリットとデメリット

エステの顔脱毛のメリットとデメリット

医療脱毛のメリットを知ると、エステサロンでの顔脱毛は「効果が薄いの?」「回数がかかって面倒なの」「ムダ毛はなくならないの?」など不安に感じるかもしれません。

もちろん、エステの光脱毛にもメリットはたくさんあります。エステ脱毛のデメリットもあわせて紹介するので、自分にあっているほうを選択しましょう。

エステ脱毛の機器とその効果

エステの顔脱毛のメリット

医療脱毛のほうが効果や回数の面でメリットが多くはありますが、エステでの光脱毛は「肌に優しい」「費用が安い」といったメリットがあります。

エステで行う顔脱毛のメリットについて、以下で詳しく説明していきます。

光だから肌にやさしい

エステでの光脱毛は、医療脱毛と比べると照射力が低く設定されています。そのため、肌への負担が少なく、肌荒れしやすい人でも始めやすいメリットがあります。

顔脱毛は目につく部位なため、敏感肌の人はとくに慎重になると思います。回数が多くなったとしても肌への負担を軽くしたいという方は、エステでの光脱毛がおすすめです。

また、顔脱毛時に塗布するジェルに、美容効果が含まれているものを使用しているエステもあります。脱毛をしながら美肌ケアもしてもらえるので、費用をおさえながらエステ気分を味わいたい方におすすめです。

費用が安い

エステによっては、キャンペーンなどを利用すればランチ代程度で顔脱毛体験ができます。医療脱毛と比べると、費用が安く始めやすいのはかなり大きなメリットです。

ただし、前述したように、医療脱毛と比べると効果が低いぶん、回数もそれなりにかかります。エステ脱毛だから絶対に医療脱毛よりも安いというわけではないので、その点には注意が必要です。

エステの顔脱毛のデメリット

エステでの光脱毛のデメリットには、主に4つがあげられます。

「効果の弱さ」「施術回数の多さ」「永久脱毛にはならない」「肌トラブルへの対応に弱い」。これらが一つでも気になるようなら、医療脱毛での顔脱毛を検討したほうがいいかもしれません。

詳しくデメリットについて説明していきます。

出力が弱く効果が出にくい

エステでの脱毛は、医療脱毛と比べて出力数が低いため、施術回数を多くしないと効果が出にくいデメリットがあります。

とくに、顔は毛が薄いぶん、他の部位と比べても効果が出づらい部位です。出力が弱く肌に優しいメリットはありますが、せっかく顔脱毛をしているのに、効果を実感できないようでは意味がありません。

効果が実感できるまでの施術回数が多くなる

前述したように、エステでの顔脱毛は効果が医療脱毛と比べると弱いデメリットがあります。そのため、効果を実感するまでは、ある程度の回数を重ねる必要があります。

回数が多いということは、時間もかかるということです。とにかく早く顔脱毛を終わらせたい方は、医療脱毛の方がおすすめです。

エステ脱毛は永久脱毛にはならない

永久脱毛は医療行為です。医療機関以外で永久脱毛を行う事は、医師法違反となります。そのため、エステで永久脱毛をしたい方にとっては、これは大きなデメリットに感じてしまうかもしれません。

ただし、エステでも、脱毛回数を重ねれば、長期間ムダ毛が生えてこないレベルの高い効果を実感することはできます。無制限で脱毛をうけられる「脱毛し放題プラン」を用意しているお店もあります。エステで完璧に顔脱毛をしたい方は、そういったプランを選ぶとよいでしょう。

脱毛のトラブルに対して対応ができない

エステは医療機関ではないので、顔脱毛時に万が一肌トラブルをおこしても治療をすることはできません。

医療機関と提携しているエステもありますが、クリニックなら医師が常駐しており、すぐに診てもらえるので安心です。

効果がでずに回数を重ねていくと、お店側も焦って高い出力数で脱毛をしようとするかもしれません。火傷などの肌トラブルがあったとき、すぐに対応してくれないのは大きなデメリットです。

顔脱毛をするべきか迷っている方のためにメリットとデメリットを解説

顔脱毛の回数と期間

顔脱毛の回数と期間

顔脱毛にかかる回数や期間はどのくらいなのでしょうか。医療レーザー脱毛とエステ光脱毛の、顔脱毛の平均回数と期間の目安を調べました。

【自己処理が少なくなるくらいのレベルの場合】

  • 医療:6回前後/1年前後
  • エステ:12回前後/2年前後

【自己処理不要・永久脱毛と感じられるレベルの場合】

  • 医療:10回前後/1年半前後
  • エステ:15回以上/3年前後

医療機関のほうが、回数も期間も圧倒的なのがおわかりいただけると思います。

顔脱毛で効果を実感できる目安の回数は?

顔脱毛で効果を実感できる目安の回数は?

顔脱毛は1回うけたからといって、すぐに毛がなくなるものではありません。 費用がかかるぶん、何回で効果を実感するのかが気になっている方も多いと思います。

医療機関とエステでの脱毛、それぞれ何回目で脱毛効果を感じるか平均回数を調査しました。

医療脱毛の回数の目安

医療レーザーによる顔脱毛で何回で効果を感じたのか、平均回数をチェック!

【何回目で効果を実感したか:3回目くらい】

医療脱毛の場合、早い人は1回目から毛が抜けるのを実感することもあります。

光脱毛の回数の目安

エステでの光脱毛で何回で効果を感じたのか、平均回数をチェック!

【何回目で効果を実感したか:6回目くらい】

脱毛効果が低い分、顔脱毛で毛が抜け始めたことを実感するのには時間がかかるようです。

他の部位より顔脱毛は効果が出にくい?

医療脱毛もエステの光脱毛も、メラニン色素の黒い色に反応して脱毛を行います。そのため、顔の産毛のように毛が薄い場合、レーザーや光が反応がしづらく、効果を感じるまでは時間がかかります。

何度も通う事になるので、顔脱毛は料金の安いところや、脱毛し放題プランがあるお店を選ぶとよいでしょう。

剛毛の方が脱毛効果は高い?

産毛のような薄い毛よりも、脇やVIOのような剛毛の方が脱毛効果が高いです。

女性の顔脱毛の場合は産毛のため反応がしづらいですが、男性のヒゲや眉毛のような太くて濃い毛は、早い段階で効果を実感できるはずです。

顔脱毛の感想と体験レポ!何回で効果を実感?

顔脱毛の感想と体験レポ!何回で効果を実感?

ここからは、実際に顔脱毛を受けた人が何回目で効果が出たのか、詳しい感想や体験レポートを調査しました。

効果や脱毛完了までの回数には個人差がありますが、脱毛後の経過観察や、何回で効果を実感したのかは参考になるはずです。

1回〜2回で効果を実感

まずは、顔脱毛1回目・2回目を受けた人の体験レポートを見ていきましょう。

医療の顔脱毛の場合

「医療レーザーでも1回目では毛は抜けないと聞いていましたが、生えるスピードが遅くなった気がします。6回コースを契約しましたが期待できそうです」

「2回目の顔脱毛が終わったけど目に見えて抜けた感じはしません。ただ、鼻下部分は照射してから1か月くらい生えてこなくなりました」

医療レーザーでの顔脱毛でも、1回目、2回目から脱毛効果を実感することは少ないようです。ただ、自己処理をする頻度が少なくなるなど「生えるスピードが遅くなった」と実感している人は多いようです。

エステの顔脱毛の場合

「顔脱毛をやってみたけど、今のところ効果なし…。両わきは2回くらいで抜けたけど、顔は2回やっても減らないです」

「顔脱毛は効果がでるまで時間がかかるって言われたけど、あまりにも効果を感じないから焦る。でも脱毛は痛くないし快適だから続けられそう」

医療脱毛と違い、1~2回目ではエステ脱毛は効果を実感する人はあまりいないようでした。ただ、エステによってはほぼ無痛で脱毛できるので、脱毛自体は快適そうです。

医療の顔脱毛は3〜4回で実感!?

医療脱毛で顔脱毛を受けた場合、効果を感じるのは3回目から4回目くらいと言われています。

実際に脱毛を受けた人の感想を見てみましょう。

医療の顔脱毛の場合

「医療脱毛3回目。口周りの毛がスルッと抜けるのを感じるように♪顔は抜けるまで時間がかかるって聞いたけど嬉しい。クリニックでやってよかった」

「顔脱毛をしているけど、気が付いたらシェービングしなくても生えてこなくなりました。4回目でここまで結果がでるとは思わなかったのでびっくりです」

医療脱毛を行った方の多くが、3~4回目から効果をはっきりと実感しているようです。まだまだこの段階では完全に毛がなくなってはいませんが、自己処理が楽になったと感じる人が多かったです。

エステの顔脱毛の場合

「某エステの顔脱毛に通ってます。3回通ったけど効果はいまいち感じられません。生えてくるスピードはちょっと遅くなったかも?程度です。12回コースで申し込んだからよかったけど、2年以上はかかるし不安になってきました」

「光脱毛4回目が終わった~。美肌ジェルでお肌は毎回プルプルになるけど毛は抜けない(笑)でも、医療脱毛の痛みは絶対に耐えられないって思ったしこっちでよかったと思う」

エステでの顔脱毛の場合、3~4回目ではまだまだ脱毛効果を感じていない人が多いようです。ただ、お店によっては美肌ジェルなどで念入りに美肌ケアをしてくれるところもあるので、そういった点での満足度は高く感じました。

医療は5〜6回で満足度が上がる傾向

5回目、6回目と顔脱毛をかさねていくと、この頃には多くの人が脱毛効果を実感するようになります。医療脱毛はかなり満足度が高いようですが、エステ脱毛も少しずつ毛が抜けていく実感があるはずです。

医療の顔脱毛の場合

「5回目の顔脱毛が完了して1か月以上経過しました。たまにうすーく毛がはえているところもありますが、ほとんど気になりません。」

「全部で6回の顔脱毛コースをうけました。4回目くらいから毛が抜けるのを感じはじめて、今は全く生えてきません。お手入れも楽になるし医療脱毛をしてよかったです」

医療脱毛の場合、5回~6回脱毛をすると満足度がかなり高くなります。毛が生えてきたとしても細くなっているためほとんど気にならない、といった声も多かったです。

エステの顔脱毛の場合

「6回くらい顔脱毛をうけたけど、毛が抜けるのを感じてきた~。これからは自己処理も楽になりますよってスタッフさんに言われたから期待しちゃいます」

「エステの顔脱毛は最低でも10回以上は必要だとおもう。6回脱毛したけど、薄くなったかなって感じるくらい」

エステ脱毛でも、このくらいから効果を実感してくる人が多いようです。抜けるのが実感できると、続けるモチベーションにもなりそうです。

7〜8回では化粧ノリがアップ!驚きの美容効果も!?

医療脱毛でもエステ脱毛でも、顔脱毛7回目~8回目では、お化粧のノリがよくなってくるのを実感できるはずです。

脱毛効果以外の、顔脱毛による様々な美容効果について、実際の感想を見てみましょう。

医療の顔脱毛の場合

「医療レーザーで顔脱毛をしたら、ずっと気になっていた小鼻のぶつぶつが解消された!くすみもとれたし、お肌がツルツルでうれしい」

「ずっと気になってた顔の毛がなくなったよ。でもそれだけじゃなく、お肌自体がワントーン上がって美白効果も♪産毛処理に悩んでる人は絶対にやるべき!!」

これは、医療脱毛を8回完了した人の体験レポートです。

脱毛を行うと、毛穴引き締め効果や、くすみの解消、美白効果など様々な副次的効果が期待できます。

医療脱毛機のなかには「アレキサンドライトレーザー」のように、コラーゲンをの生成を促す美肌効果が期待できる機種もあるようです。顔脱毛は安いお買い物ではありませんが、こういった美容効果があるとお得に感じるのではないでしょうか。

エステの顔脱毛の場合

「8回目の脱毛してきました。毎回脱毛するたびにお肌がきれいになるのを感じます。毛が薄くなってきたからか、毛穴も目立たなくなってきました」

「毛が抜けてきて自己処理のペースも減ってきました。そのせいかカミソリ負けや肌荒れもなくなりお肌の調子がいいです。産毛がないせいか、化粧のノリもいいし崩れにくいです」

エステ脱毛でも、8回目には脱毛効果をかなり実感してくると思います。医療脱毛と同じように、毛穴が引き締まったと感じたり、お化粧のノリがよくなったという声がいくつもありました。

10回以上かかっても効果を実感できないケースも!

エステでの顔脱毛口コミの中には、こんな感想もありました。

「顔脱毛10回目だけど全然毛が抜けない。2年近く通ってるし時間もお金も返してほしい」

照射力が弱いエステ脱毛では、人によっては10回以上照射をしても効果がなかなか出ないこともあります。

顔脱毛の場合、2~3か月ほどの間隔で通う必要があるため、効果がでなければそれだけの時間とお金を無駄にしてしまうことになります。

医療脱毛とエステ脱毛の違い

【まとめ】最短で完了するなら医療の顔脱毛!その効果と回数

効果がでづらい顔脱毛は、エステよりも照射力が高い医療脱毛がおすすめです。

個人差はありますが、医療脱毛なら早ければ5~6回で満足できるレベルまで仕上がるので、最短でムダ毛のないツルツル美肌を手に入れることができます。また、レーザー脱毛には高い美容効果があることも忘れてはいけません。

  • 毛穴が引き締まる
  • キメが整う
  • ニキビの改善
  • くすみの解消
  • 肌の弾力アップ

こんな副次的な効果も期待できます。

少ない回数で「高い脱毛効果」と「美肌効果」を求めるなら、医療レーザーによる脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。


関連記事

顔脱毛前のシェービングどこまで剃る?

顔脱毛前のシェービングどこまで剃る?

顔脱毛でニキビは治るのか増えるのかどっち?

顔脱毛でニキビは治るのか増えるのかどっち?

顔脱毛の後は化粧していいの?施術前後のメイクのタイミングについて

顔脱毛の後は化粧していいの?施術前後のメイクのタイミングについて

シミがあると顔脱毛はできない?そばかすや肝斑がある場合は?

シミがあると顔脱毛はできない?そばかすや肝斑がある場合は?

コンタクトをしたままでも顔脱毛はできるの?ピアスやまつエクはどうすればいい?

コンタクトをしたままでも顔脱毛はできるの?ピアスやまつエクはどうすればいい?

顔脱毛の照射可能範囲はどこまで?

顔脱毛の照射可能範囲はどこまで?

顔脱毛直後に肌が乾燥する理由と対処法から控えたい行動

顔脱毛直後に肌が乾燥する理由と対処法から控えたい行動

顔脱毛の効果でつるつるな綺麗な肌になる理由

顔脱毛の効果でつるつるな綺麗な肌になる理由