鏡を見ると気になる顔の産毛。顔は人に一番みられる部位なので、ムダ毛がすこしでも生えていると気になってしまいますよね。ただし、毎日のお手入れは肌に負担がかかるし、うっかり自己処理をさぼってしまえば、大好きな彼にがっかりされてしまうことだってあるかもしれません。
そこで気になるのが「顔脱毛」の存在。
「有名女優やモデルじゃあるまいし、顔脱毛なんて私に本当に必要?」
そう迷っている人もいるかもしれませんが、実は顔脱毛にはムダ毛ケアだけじゃなく様々なメリットがあることをご存知ですか?
今回は、顔脱毛をするうえで知っておきたい、様々なメリットについて詳しく解説します。もちろん。良い点だけじゃなく悪い点もしっかり知っておくべきなので、デメリットについても詳しく説明するのでご安心を。
顔脱毛が必要かどうか迷っているそこのアナタ。ぜひこの記事を読んで参考にしてみてください。
目次
顔脱毛のメリット
顔の産毛が気になって頻繁にシェービングをしてしまっているなら、顔脱毛はあなたにとって良いことだらけかもしれません。
顔脱毛による4つのメリットを、具体的に以下で説明していきます。
化粧ノリがよくなって化粧崩れがしづらくなる
顔脱毛メリット1つめは、化粧のノリがよくなり化粧崩れがしづらくことです。
顔の産毛を剃った経験がある人ならわかると思いますが、産毛がなくなると肌のトーンが明るくなり透明感も上がります。結婚式の前に、専門店でシェービングを行う花嫁さんが多いのはこのためです。
また、産毛があると、毛についた皮脂や汗が邪魔をしてファンデーションの密着を妨げてしまいますが、産毛がなくなれば肌にファンデーションがなじみやすくなり、メイク崩れもおきにくくなります。
顔脱毛をして産毛がなくなれば、毎日のメイクもきっと楽しくなるはずです。
毛穴が引き締まりニキビ肌の改善が期待できる
顔脱毛をするメリットの2つめは、毛穴の引き締め効果です。
毛穴が開いた状態は、皮脂が分泌されやすくなるため、皮脂の毛穴詰まりが起きやすくなります。皮脂の排出がスムーズに行われないと、皮脂を餌にしているアクネ菌が繁殖しやすくなるためニキビができやすい状態に…。
顔脱毛をして産毛がなくなっていくと、自然と毛穴も小さくなり肌のキメも整っていきます。結果として、ニキビができにくい肌へ改善することができるんです。
カミソリなどによる自己処理で起こる肌トラブルのリスクが低減
顔脱毛のメリット3つめは、自己処理による肌トラブルのリスクの低減です。
カミソリを使用して自己処理をしていると、どんなに気を付けていても産毛と一緒に肌の角質層を傷つけてしまいます。とくに、顔は皮膚が薄い部位なので、傷がつきやすく出血もしやすいリスクがあります。見た目を良くしようとしてシェービングをしているのに、顔に傷をつくってしまっては元も子もありません。
また、目に見える傷はなくても、シェービングをすると、毛穴に細かい傷はできています。傷口から雑菌が入れば、肌荒れをおこす原因となるでしょう。
顔脱毛をして自己処理をすることがなくなれば、カミソリ負けをすることがなくなります。そういった、シェービングによる肌トラブルから解放されるので、自然と肌もきれいな状態を保つことができるはずです。
自己処理の手間を省ける
顔脱毛4つ目のメリットは、自己処理の手間がなくなることです。
顔の産毛が気になって、頻繁に自己処理をしている方も多いと思いますが、顔脱毛をすればそんな手間から解放されます。
彼とのデート中に「もしかしてヒゲ生えてる!?」と、鏡でチェックするためにトイレに駆け込む心配もなくなるでしょう。
美肌効果が期待できる
顔脱毛5つ目のメリットは美肌効果です。
顔の産毛がなくなると、化粧水や乳液の浸透を妨げるものがなくなるため、美容効果が上がります。
さらに、顔脱毛で使用しているレーザーの多くは、照射をすることで肌のターンオーバーを促す効果が副次的に期待できるため様々な美容効果をもたらす可能性もあります。
- シミやそばかすの改善
- 美白効果
- 毛穴の引き締め
- たるみの解消
- くすみの解消
などなど。女性なら気になる美肌効果が、脱毛をすると副次的に現れます。
とくに、医療レーザーのなかでも、「アレキサンドライトレーザー」を使用した機種は美肌効果が高いといわれておりオススメ。脱毛と同時に美肌効果も求める人は、気になっているクリニックで取扱いがあるかを確認してみましょう。
顔脱毛のデメリット
「顔脱毛って本当に安心なの?」
効果や安全性は大丈夫なのかが気になっている人も多いのではないでしょうか。もちろん、顔脱毛には良い点だけじゃなく悪い点もあります。
顔脱毛による6つのデメリットについても詳しく解説していくので、不安をしっかりと解消してから顔脱毛を契約するかどうかの決断をしましょう。
脱毛の照射時に痛みを伴う
顔脱毛1つめのデメリットは施術時の痛みです。
レーザー脱毛には多少なりとも痛みが伴います。顔は皮膚が他の部位よりも薄いため、とくに痛みを感じやすいといわれています。痛みに弱い方は、医療レーザーよりも照射力の低い脱毛サロンの光脱毛の方がよいかもしれません。
また、クリニックによっては痛みを軽減するために麻酔を利用することもできます。痛みの感じ方には個人差があるので、痛みが心配な方はカウンセリング時にテスト照射をしてもらうとよいでしょう。
毛嚢炎のリスク
顔脱毛のデメリット2つめは、毛嚢炎になるリスクです。
レーザー照射時に皮脂が燃えてカスができると、それが毛穴につまって雑菌が入り、まれに毛嚢炎になってしまうことがあります。見た目はニキビと似た症状で見分けがつきづらくはありますが、痛みやかゆみが伴う場合は毛嚢炎の可能性があるため注意が必要です。
毛嚢炎は、悪化させると色素沈着をおこしてしまうことがあります。病院で抗生剤や抗炎症剤を処方してもらえば症状はすぐにおさまるので、照射後に肌荒れを起こした場合は早めに診察をうけるようにましょう。
産毛が硬毛化するリスク
顔脱毛のデメリット3つめは、産毛が硬毛化してしまうリスクがある点です。
脱毛を行うと、ごくまれに「硬毛化」といって、毛が太くなったり濃くなってしまうことがあります。照射によって毛根が刺激を受けて細胞が活性化されることが原因ともいわれていますが、詳しい原因については解明されていません。
硬毛化してしまった場合は、再照射や波長の異なるレーザーを照射することでほとんどの場合は改善されます。万が一レーザー照射で治らなかったとしても、ニードル脱毛をすればその場で硬毛化したムダ毛を脱毛することはできます。
硬毛化保証のあるクリニックもあるので、硬毛化が心配な人は契約前に保証制度について調べておくとよいでしょう。
火傷のリスク
顔脱毛の4つめのデメリットは脱毛レーザー照射による火傷です。
早く脱毛効果を上げたいからといって、レーザーや光脱毛の照射力を上げてしまうと火傷のリスクが高まります。
クリニックでは医療従事者が施術を行うため、肌の状態を見ながらレーザーの出力数を調整して当てていきます。そのため、こういったリスクは少ないです。ただし、火傷のリスクはゼロではありません。
脱毛に対する実績の多いクリニックや、万が一の肌トラブルに対してしっかりと保証のあるクリニックを選ぶようにして、リスクを回避するようにしましょう。
顔脱毛期間中は紫外線の刺激を受けやすく日焼けの制限がでる
顔脱毛の5つめのデメリットは、日焼けへの制限です。
顔脱毛をしたあとは、肌がデリケートな状態になるため普段よりも日焼けによるダメージを受けやすくなります。
脱毛後は、シミやそばかす、色素沈着を起こしやすい状態です。顔脱毛後は、UVクリームを塗ったり、日にあたるのをなるべく避けたりするなど、紫外線対策をばっちりするようにしましょう。
眉毛の形が不自然になった場合もとに戻せない
顔脱毛6つめのデメリットは、脱毛後でなくなってしまった毛は元に戻せないという点です。眉毛脱毛をして不自然な形になってしまっても、もとには戻せないのでご注意を!
口周りなどの産毛はなくなったとしても問題はないと思いますが、眉毛のように流行に左右される部位を脱毛するときは、とくに慎重になるべきです。医療脱毛は基本的には永久脱毛なので、一度毛をなくしてしまうと元には戻せません。うっかり変な形に眉毛を脱毛してしまえば、一生後悔することになるでしょう。
眉毛の脱毛をお願いするときは、形や脱毛範囲について納得がいくまで相談するようにしましょう。やりすぎは禁物です。
【まとめ】顔脱毛をするべきか迷っている方のためにメリットとデメリットを解説
顔脱毛にはメリットとデメリットがあるため、脱毛をするべきかどうか悩んでいる方は多いと思います。思わぬ肌トラブルを起こすこともあるので、悪い点をしっかりと理解しておく必要はあります。
ただし。美肌効果や毎日の自己処理からの解放など良い点をみてみると顔脱毛はかなりおすすめです。
「毎日のシェービングが面倒くさい」
「いつでも自信をもてる肌でいたい」
そう考えているのなら、まずはクリニックや脱毛サロンのカウンセリングにいって顔脱毛について相談してみましょう。不安に感じていることがあれば質問をして、契約前に不安を解消しておけば安心です。
また、万が一肌トラブルが起きてしまった場合を考えて、保証制度についてもしっかりと確認しておくことも忘れないようにしましょう。
美は1日にしてならず!顔脱毛をして、接近戦にも負けない美肌を手に入れてみてはいかがでしょうか。