Iライン脱毛後におりものが増えた?!ホントのところどうなの?

Iライン脱毛後におりものが増えた?!ホントのところどうなの?

Iライン脱毛の後、おりものが増えるという噂があります。それって、本当のところどうなのでしょうか。そもそもIライン脱毛ってどこの毛の脱毛のこと?という人も、しっかり理解してからIライン脱毛を受けましょう。

Iライン脱毛とは

Iライン脱毛とは、簡単にいえば、股の間の毛のことをいいます。女性にとって、デリケートな部分の一つです。女性のデリケートゾーンの中といえば、VIOラインですが、VラインやOラインと比べて、より皮膚が薄く、肌への負担が大きいのが特徴です。

また、粘膜に近く、目視で確認しにくいことから自己処理がむずかしい部位でもあります。カミソリや毛抜きは、粘膜付近のIラインを傷つけてしまう可能性が高いため、電気シェーバーで行うのが一般的です。

しかし、それでも頻繁にお手入れをするのは少しためらわれるところがあります。

そこで注目されているのが、医療レーザー脱毛などでIライン脱毛を行う方法です。

Iラインの粘膜部分の毛は脱毛可能なの?

Iライン脱毛でおりものが増えることはある?

このIライン脱毛を医療レーザーで受けると、「おりものが増えた」という声を聞くことがあります。確かにこのような女性はいるようです。しかし、それが本当に増えたかどうかは定かではありません。実際のところどうなのでしょうか。

基本的に、医療レーザー脱毛とおりものは何の関係もないため、脱毛を受けたからといっておりものが増えることはあり得ません。でも、おりものが増えたと感じる女性がいるということは何か要因があるはずです。

おりものが増えたと感じやすい要因として考えられるのは、これまであった毛が減ったことで、今までは毛におりものが絡まっていたのが、代わりに皮膚または下着につくようになったのではないかと考えられます。これにより、実感としておりものが増えたと感じることがあるようです。

おりものが増える時期

また、女性は身体の周期として、おりものが増える時期があります。脱毛を受けたときが、おりものが増える時期と偶然重なった場合、「おりものが増えた原因が脱毛にあるのでは?」と感じることはあるでしょう。

ところで、おりものが増える時期とはいつなのでしょうか。おりものの役割は、女性の身体に細菌が入り込むのを防ぐことや、精子がすんなりと入り込み、受精しやすくするための環境をつくることなどがあります。

おりものの量が増える時期は「卵胞期」といわれる、生理が終わった後から排卵までの時期と、生理前などがあります。

おりものが増える病気

おりものは、通常の排卵前にどんどん量が増える時期だけでなく、病気が原因のこともあります。おりものが増える病気があるのです

例えば、水っぽいおりものが出る「クラミジア感染症」や悪臭を放つ「トリコモナス膣炎」などがあります。

また、白いカッテージチーズのようなおりものが出る場合は「カンジタ膣炎」、茶色やピンクっぽいおりものが出る場合は「子宮頸がん」「子宮体がん」「子宮筋腫」などが疑われることがあります。

※不安な症状がみられたら、自己判断せず医療機関を受診するようにしましょう。病気の診断は専門の医師にしてもらうことが重要です。

カンジダ(性病)だとVIO脱毛ができないのはなぜ?

不安が生じたときも医療脱毛クリニックなら安心!

もし脱毛を受けておりものが増えたかもしれないと感じたら、遠慮なく施術者に申し出ましょう。おりもの一つとっても、それが先に挙げたような病気が原因となることもあるからです。

もし少しでも不安に感じたら、何でも聞くように心がけましょう。しかし、脱毛を受ける場所によっては、言いにくいこともあるかもしれません。その点、医療脱毛クリニックで施術を受ければ、必ず医師がいるため、相談しやすい環境にはあるといえます。

万が一のことも考えて、ぜひ脱毛は安全をとって医療脱毛クリニックで受けるのがおすすめです。

Iライン脱毛のQ&A

Q.Iラインをわざわざ脱毛する意味はあるの?

A.人によってメリットは異なりますが、最も大きなメリットとしては、女性の最も大切なところを清潔に保てるということがあります。場合によっては、水着を着たときに恥ずかしい思いをしなくて済むということもあるでしょう。

いずれにしても清潔な印象と共に、実際に衛生的に過ごすことができるようになることから、Iライン脱毛を希望する女性は多いようです。

また最近では、介護脱毛といって、40歳以上の女性がIライン脱毛などを受けるケースが増えているといわれています。自分が将来、介護される立場になったときのことを考えてのことのようです。こうした介護する人にとってのメリット、そして衛生面のメリットもあります。

白髪は脱毛できるの?50代から始める介護脱毛とは

Q.Iラインは自己処理をしないほうがいいの?

A.できれば医療レーザー脱毛で永久脱毛をしてしまい、以後はほとんど自己処理をしなくて済むようにしてしまうのが最も安全と考えられます。なぜなら、Iライン脱毛の自己処理は危険を伴うからです。医師の下に受ける医療レーザー脱毛のほうが安心といえます。

【まとめ】Iライン脱毛後におりものが増えた?!ホントのところどうなの?

Iライン脱毛をしてもおりものが増えることはないことが分かりました。

毛がなくなったことで、おりものが肌や下着に触れることからおりものを感じやすくなったり、たまたま、おりものが増える時期と重なったりすることが要因と考えられます。

ただし、何かおりもので異常を感じた際には、すぐに婦人科などを受診しましょう。


関連記事

妊娠中にVIO脱毛はできる?できない?不妊への影響もチェック!

妊娠中にVIO脱毛はできる?できない?不妊への影響もチェック!

痔だけどOライン脱毛はできる?

痔だけどOライン脱毛はできる?

VIO脱毛の不安がなくなる豆知識を4つ紹介

VIO脱毛の不安がなくなる豆知識を4つ紹介

VIO脱毛を一番安く受ける

VIO脱毛を一番安く受けるコツと契約時にチェックする13項目

VIO脱毛の事前処理の注意点は?正しい自己処理方法はこれ!

VIO脱毛の事前処理の注意点は?正しい自己処理方法はこれ!

VIO脱毛期間中に生理が来たらどうなる?生理のお悩みまとめ

VIO脱毛期間中に生理が来たらどうなる?生理のお悩みまとめ

VIO脱毛は痛い?痛みの理由と医療でできる対処法を紹介

VIO脱毛は痛い?痛みの理由と医療でできる対処法を紹介

VIO脱毛のトラブル

VIO脱毛で起きる肌トラブルと副作用のリスク