VIO脱毛の不安がなくなる豆知識を4つ紹介

VIO脱毛の不安がなくなる豆知識を4つ紹介

VIO脱毛をするのは当たり前の時代に。

でも、VIO脱毛というと、デリケートゾーンを他人に脱毛してもらうことになるため、ちょっと恥ずかしいですし、不安も大きいですよね。

そんなVIO脱毛でも、最初は恥ずかしかったり、不安を感じていた人も、一度受けてみると意外と大丈夫だったという人も多いのです。

そこでVIO脱毛を受けたいと思っているけれど、なかなか踏み切れないあなたに、VIO脱毛の豆知識をご紹介します。少しでも正しい知識を得て、ぜひ前向きにVIO脱毛をとらえましょう。

日焼けだけじゃない!?毛抜きもNG

VIO脱毛を医療脱毛クリニックで受ける前には、注意しなければならないことがあります。例えば「日焼けをしてはいけない」「生理中は脱毛できない」「脱毛をする部位のムダ毛は自己処理しなければならない」などです。

これらを知っている方は多いですが、実は、あまり知られていないことがあります。

それは、自己処理の際、毛抜きを使って毛を抜くことや、ワックスやテープタイプの脱毛はしてはいけないということです。

その理由は、医療脱毛に使用する医療レーザー脱毛が、毛を作る毛根にある黒い部分へダメージを与えて、破壊するしくみのためです。毛抜きやワックス脱毛、テープ脱毛で、毛根を根こそぎ取り去ってしまうと、レーザーに反応する部分がなくなってしまい、脱毛効果が得られなくなってしまいます。

一番いいのは、毛を剃る方法、つまりカミソリか電気シェーバーです。この方法で脱毛を受ける2日くらい前に自己処理して、2mmくらい伸びたくらいが、ちょうどレーザー脱毛の効果がいい具合に得られる時期といわれています。

VIO脱毛の事前処理の注意点は?正しい自己処理方法はこれ!

VIO脱毛で黒ずみがケアできる!?

VIO脱毛は、もちろん毛がなくなることで、見た目もきれいになり、清潔になるというメリットもあります。それに加えて、実は度重なるビキニラインへの自己処理により、黒ずみができてしまっていた人にとっては、黒ずみがきれいな肌色になることもあるといわれています。

そもそも、黒ずみとは、メラニン色素という黒い色素が沈着して生じるものです。そのカミソリなどの自己処理によって起こっているのであれば、脱毛後は自己処理を行う必要がなくなるため、肌が傷つく機会が無くなり、自然と肌がきれいになると考えられます。

ただ黒ずみは下着などの摩擦など他の要因も考えられるため、黒ずみの改善には大きな個人差があると考えるのが一般的です。

VIO脱毛に向いている機器がある?!

医療レーザー脱毛は、専用のレーザー機器を用いて行われます。この医療レーザー脱毛機には、さまざまなあ種類があり、クリニックによって使用されている機器は異なります。また、クリニック内でも複数の機器があり、患者さんによって使い分けられていることもあります。

なかでも、VIO脱毛のように比較的毛が太い部位には、痛みの少ない機器がおすすめです。例えば、「ライトシェアデュエット」という機器は痛みが少ないといわれていますので、この機器を導入しているクリニックを選ぶのも一つの方法といえます。

ライトシェア・デュエットとは

ルミナス社によるこのレーザー脱毛機は、「ライトシェア」というもともとあったレーザー脱毛機の後継機です。

これまでの機器のデメリットだった「痛み」をできるだけ感じないよう、吸引しながら照射するしくみを用いています。また従来の機器より照射面積が大きくなっており、3分の1の時間に短縮して行うことができます。

脱毛を受けるクリニックがどの機器を使用しているかは、クリニックの公式サイトで公表されていることもありますし、事前に電話や無料相談などで尋ねることもできます。遠慮なく聞いてみてください。また、尋ねる場合には、同時に痛みへの対策やケア方法について尋ねておくといいでしょう。

ライトシェアデュエットとは?その効果と特徴

恥ずかしいはこれで対策

VIO脱毛を受ける際、普段から人の目に触れず、かつデリケートな部位のため「恥ずかしい」思いはあることでしょう。その場合、次のような対策をされている方が多いようです。

  • 女性医師に診察してもらう
  • 恥ずかしい箇所はタオルや紙パンツで隠してもらう

医療脱毛クリニックでは、基本的に女性の患者さんに対しては、女性だけが照射を担当する一般的です。ただ、診察をする医師が男性の場合は女性の医師を希望すると良いでしょう。初めて医療脱毛を受ける際などは、ぜひそのようなクリニックを選びましょう。

また施術中は、たいてい紙パンツやタオルでデリケートな部位を隠しながら行ってくれるので問題ありません。むしろそれほど気を遣ってもらわなくても大丈夫と2回目以降は恥ずかしくなくなる人もいるくらいです。

また、それでも恥ずかしい場合には、事前にどのような服装で、どのような姿勢でVIOの照射を受けることになるのか、クリニックスタッフに遠慮なく尋ねてみてください。事前に分かれば覚悟もできますし、きっと相談することで不安は和らぐはずです。

VIO脱毛中のやり方と体勢は?施術スタッフに丸見えなの?

【まとめ】VIO脱毛を受けるのに抵抗がなくなる豆知識を4つ紹介

VIO脱毛は、知識が多いほど安心です。

ぜひ事前に正しい知識をインプットしておくといいですね。ただし、クリニックによって行われる方法が異なりますので、何より事前に「不安」はクリニックスタッフに尋ねて解消しておくのをおすすめします。


関連記事

VIOに黒ずみがあっても脱毛はできる?黒ずみの原因と改善方法も解説

VIOに黒ずみがあっても脱毛はできる?黒ずみの原因と改善方法も解説

VIO脱毛後の毛がまだらに!?原因と対処法を知ろう

VIO脱毛後の毛がまだらに!?原因と対処法を知ろう

VIO脱毛をしているモデルがいっぱい!でも安心・安全・人気・効果があるは間違いだった!?

VIO脱毛をしているモデルがいっぱい!でも安心・安全・人気・効果があるは間違いだった!?

VIO脱毛を男性スタッフに施術されることはある?不安を解消!

VIO脱毛を男性スタッフに施術されることはある?不安を解消!

妊娠中にVIO脱毛はできる?できない?不妊への影響もチェック!

妊娠中にVIO脱毛はできる?できない?不妊への影響もチェック!

VIO脱毛後のチクチクの正体は?ケア方法も教えて

VIO脱毛後のチクチクの正体は?ケア方法も教えて

VIO脱毛の事前処理の注意点は?正しい自己処理方法はこれ!

VIO脱毛の事前処理の注意点は?正しい自己処理方法はこれ!

VIO脱毛のトラブル

VIO脱毛で起きる肌トラブルと副作用のリスク