顔脱毛の後は化粧していいの?施術前後のメイクのタイミングについて

顔脱毛の後は化粧していいの?施術前後のメイクのタイミングについて

モテ女にはもはや常識ともいえる顔脱毛。一昔前と違って、リーズナブルで始められるようになったため、気になっている女子は多いのでは?

顔は人に一番見られるパーツだからこそ、一本のムダ毛も残さず綺麗な状態を保っていたいですよね。顔脱毛をすれば、毎日のセルフケアから解放されて、急な接近戦でもひるむことのない自信の持てる肌が手に入ります。

「でも、顔脱毛って施術をするときすっぴんにならないといけないんでしょ。メイクをしないで外を歩くなんて耐えられない!」

たしかに、脱毛サロンやクリニックは駅前などの繁華街にあることが多いので、施術前後に化粧ができるかどうかはかなり気になるポイントです。

今回は、顔脱毛をするときに化粧は落とすべきなのか、脱毛後のメイクのタイミング、化粧と脱毛の危険性など、気になる疑問についてお答えします。

顔脱毛をこれからしたいと思っている方は、ぜひチェックしてみてください。

顔脱毛前の化粧はどうする?

顔脱毛前の化粧はどうする?

仕事や学校が終わった後に脱毛の予約を入れている人も多いと思います。

では、顔脱毛前はノーメイクでお店に行くべきなのでしょうか。顔脱毛前にお化粧を落とすべきか、メイクをしている場合の肌への脱毛の影響について調査しました。

顔脱毛当日は化粧をしたままで大丈夫?

結論から言うと、顔脱毛当日は化粧をしても大丈夫です。顔脱毛の予約をしているからといって、ノーメイクで一日中過ごさなくてもいいので安心してください。

ただし、脱毛施術はメイクをしたままではできません。施術前にメイクを落とす必要があります。そのため、あまり濃いメイクをしていくと、落とすのにも時間がかかって苦労することに。できれば簡単に落とせるくらいの薄化粧で行くとよいでしょう。

多くの脱毛サロンやクリニックでは、メイク落としやパウダールームを用意しています。すっぴんで行くのが嫌な方は、脱毛店についてからメイクを落として顔脱毛を受けることもできます。その場合はメイクを落とす時間も考慮して、時間に余裕をもって店舗にいくようにしましょう。

また敏感肌の人は念のため、自分にあったメイク落としを持っていくとよいでしょう。

顔脱毛の前に化粧を落とす理由

「ファンデーションくらいしか塗ってないのにメイクを落とす意味ってある?」「薄くパウダーはたいてるだけだしそのまま脱毛したらダメかな」

顔脱毛を受ける方のなかには、メイクを落とすのを面倒に感じる方もいるかもしれません。実は、化粧をしたまま顔脱毛をしてはいけないのには、きちんとした理由があります。

  • 照射漏れが起こりやすい
  • 脱毛効果が薄れる
  • 肌トラブルの原因になる

以下では、それぞれの理由について詳しく解説していきます。

ファンデーションが邪魔になり照射漏れの可能性がある

顔脱毛時にメイクをしていると、ファンデーションなどの成分が、肌と脱毛機の間に壁をつくり照射の邪魔をしてしまいます。

クリニック脱毛もエステ脱毛も、毛穴の奥にある発毛因子や毛根を攻撃して脱毛効果を発揮します。化粧品が邪魔をしてレーザーや光がしっかりと届かなければ、せっかくの効果も半減してしまうんです。

脱毛効果をしっかりと出すためにも、どんなに薄化粧でも必ず化粧は落とすようにしましょう。

脱毛機器の照射口にメイクが付いてしまい照射ができない場合がある

メイクをした状態で照射をすると、肌にふれた脱毛機に化粧品が付着してしまいます。その状態で照射をしても、付着した化粧品が邪魔をしてしっかりと照射をすることができません。照射漏れや脱毛効果が薄くなる原因になってしまいます。

また、顔脱毛で使用する脱毛機は、多くの人が使用します。脱毛機の故障や衛生面も配慮して、顔脱毛の前はメイクを落とす必要があります。

化粧品の成分によっては火傷や色素沈着の可能性もある

化粧品に含まれている成分によっては、レーザーや光を照射部位に集中させてしまうことがあります。それによって、照射力が思ったよりも高くなってしまえば、火傷や色素沈着などの大きな肌トラブルをまねきかねません。

せっかく顔脱毛をして美肌作りに気をつかっているのに、顔脱毛のせいで肌に残る傷をつくってしまっては本末転倒です。顔脱毛時にメイクを落とすのは、自分の肌を守るためでもあります。面倒でも、必ずメイクは落とすようにしましょう。

医療脱毛で起こり得る火傷にならないための医療機関の見極め方

アイメイクをしたままで顔脱毛は受けられる?

顔脱毛をする人のなかには、化粧を落としてもアイメイクだけは落としたくないという方もいるかもしれません。せっかく時間をかけて丁寧にアイメイクをしても、たった数分の施術のためにメイクを落とすのは確かに抵抗を感じます。

顔脱毛前にアイメイクを落とすかどうかは、脱毛サロンやクリニックによって対応が異なります。目回りのメイクは落とさなくても良いという脱毛店も多いので、気になる方はカウンセリング時に確認するようにしましょう。

日焼け止めをしたまま顔脱毛は受けられる?

化粧をせずに日焼け止めだけ塗っていった場合でも、日焼け止めは顔脱毛時に落とす必要があります。ファンデーションを塗っているときと同様で、日焼け止めを塗っていると照射の邪魔をしたり肌トラブルを起こす原因となるからです。

とはいえ、脱毛前の日焼けは厳禁です。メイクはしなくても日焼け止めは塗ってから出かけるようにしましょう。

顔脱毛後の化粧はどうする?

顔脱毛後の化粧はどうする?

顔脱毛後に予定がある人もいれば、たとえ家に帰るだけでもノーメイクで外を歩きたくない、という人もいます。

では、顔脱毛後はバッチリお化粧をして帰ってもよいのでしょうか。

顔脱毛直後の化粧は大丈夫?

結論から言うと、顔脱毛直後にメイクをしても大丈夫です。

多くの脱毛店では、脱毛後にメイクをして帰れるように、パウダールームを完備しています。脱毛が完了したら、そこで化粧をしてから帰るとよいでしょう。

ただし、脱毛後の肌は火傷をしたような状態でとても敏感になっています。できれば、日焼け止めやルースパウダーのみの薄化粧にして、できるだけ肌に負担をかけないようにしましょう。

照射当日の肌ケアはどうする?

顔脱毛後のお肌は、レーザーや光の照射によって、軽い炎症をおこした状態になっています。そのため、照射当日は、いつもよりも念入りにお手入れをして肌をいたわってあげましょう。

とくに気を付けるべきポイントは以下の6つです。

  • できるだけ脱毛直後にお化粧を厚塗りしない
  • 日焼け止めは必ず塗る
  • メイクはしっかりと落とす
  • 化粧水や乳液でしっかり保湿する
  • 肌をごしごしこするようなことはしない
  • 赤みや腫れがある場合はアイシングする

 脱毛直後は紫外線によるダメージをうけやすく、日焼けをしやすくなっています。脱毛後は必ず日焼け止めによる紫外線対策は必須です。

また、肌に刺激を与えるようなことはせず、化粧水や乳液でしっかりと保湿もしましょう。アルコールが含まれている化粧水や、ピーリング効果のある化粧品も肌に刺激が強いためNGです。

顔がほてっていたり、赤みや腫れがでている場合はアイシングをすれば収まることがほとんどですが、続くようであれば皮膚科での診療をしてもらうようにしましょう。

フルメイクはいつから大丈夫?

前述したように、脱毛直後からメイクをしても基本的には大丈夫です。

ただし、コンシーラーやカバー力の高いファンデーションなどをこってりと塗るようなフルメイクは避けるべきです。毛穴詰まりをおこして、肌トラブルをまねく心配があるからです。

とはいえ、予定があればいつもと同じようにフルメイクをしたいので、いつまでもフルメイクができないのは困りますよね。

では、フルメイクはいつからなら大丈夫なのでしょうか。

肌の状態が良ければ次の日からフルメイクはOK

肌の調子がよければ、脱毛翌日からはしっかりメイクをしても大丈夫です。ただし、まだまだ肌は敏感な状態。少しでも肌に異変を感じるのであれば、メイクをすることで肌荒れをする可能性があります。

この段階になっても、まだ肌のヒリヒリが続いたり赤みが残ったりしているなら、肌が強いダメージを受けてしまっているのかもしれません。できるだけ早く店舗に連絡をして、どうすればいいか相談をしましょう。場合によっては医師の診察が必要なこともあります。

顔脱毛後は化粧ノリがアップ

顔脱毛をした後は、化粧下地やファンデーションが肌に密着しやすく、メイクのノリもいつもより上がるのを感じるはずです。

肌に産毛がなくなることで化粧水や乳液も浸透しやすくなり、お肌もプルプルに。光やレーザーを当てることで代謝が上がるため、肌の透明感やくすみが解消されたと感じる人もいるでしょう。

また、脱毛を続けていくと毛穴が引き締まり、黒ずみが改善されることも。美肌効果に特化した脱毛機を使用していたり、脱毛前後に使用するジェルに美肌効果が高いものをとりいれていたりする脱毛店もあるので、目的や予算にあわせて選ぶとよいでしょう。

顔脱毛の効果でつるつるな綺麗な肌になる理由

【まとめ】顔脱毛の後は化粧していいの?施術前後のメイクのタイミングについて

メイクをしていると、肌にのせた化粧品が邪魔をして照射漏れや脱毛効果を弱めてしまうため、脱毛をすることができません。ただし、多くの脱毛店では直前にメイクを落とせば施術をしてくれるので、仕事や遊びの後に脱毛の予約をいれても問題はありません。

施術後もメイクをして帰ることはできますが、肌がいつもよりも敏感な状態なので、できれば薄化粧もしくはノーメイクで帰るのが理想です。すっぴんで帰る場合も、脱毛後の肌は紫外線を受けやすくなっています。日が出ているうちはUVケアをしっかりして帰るようにしましょう。

顔脱毛をすると、ムダ毛がなくなって自己処理が楽になるだけじゃなく、毛穴の引き締めやくすみ改善といった様々な美肌効果ももたらします。

カミソリを使った自己処理は、目には見えなくても、細かく毛穴に傷をつけているため肌に大きな負担をかけています。10年後のお肌に後悔をしないためにも、顔脱毛を始めてみてはいかがでしょうか。


関連記事

コンタクトをしたままでも顔脱毛はできるの?ピアスやまつエクはどうすればいい?

コンタクトをしたままでも顔脱毛はできるの?ピアスやまつエクはどうすればいい?

顔脱毛で痛い部位と痛くない部位はどこ?

顔脱毛で痛い部位と痛くない部位はどこ?

本当に毛穴がなくなる?顔脱毛の真実

本当に毛穴がなくなる?顔脱毛の真実

眉毛は照射が可能?眉の顔脱毛で失敗しないコツ

眉毛は照射が可能?眉の顔脱毛で失敗しないコツ

最短で完了するなら医療の顔脱毛!その効果と回数 

最短で完了するなら医療の顔脱毛!その効果と回数 

顔脱毛直後に肌が乾燥する理由と対処法から控えたい行動

顔脱毛直後に肌が乾燥する理由と対処法から控えたい行動

シミがあると顔脱毛はできない?そばかすや肝斑がある場合は?

シミがあると顔脱毛はできない?そばかすや肝斑がある場合は?

顔脱毛前のシェービングどこまで剃る?

顔脱毛前のシェービングどこまで剃る?