時間がない方必見!医療脱毛って意外と時間がかかる?見落としがちな項目もチェック

時間がない方必見!医療脱毛って意外と時間がかかる?見落としがちな項目もチェック

医療レーザー脱毛をこれから受けようと思っている方にとって、特に初めての場合、どんな施術をどんな風に、どれくらいの時間をかけて行うのか不安に感じますよね。

レーザーを照射するというけれど、どれくらいの時間当てるのか、施術にはどれくらい時間がかかるのかなど、今回は医療レーザー脱毛にかかる時間についてご紹介します。

医療レーザー脱毛ってどんなことをするの?

まずは医療レーザー脱毛について簡単に確認しておきましょう。

医療レーザー脱毛とは、医療レーザー機から発せられるレーザー光線を毛の処理をした皮膚の表面に当てることで、毛穴からのぞいている黒い色に反応させます。

すると、黒い毛から吸収されたレーザー光線は毛根にまで行き届き、熱を持ちます。毛根が熱を持つと、周囲の細胞に熱が広がり、毛を作り出す毛母細胞などの組織が破壊されます。これによって、毛を作り出さないようにすることで脱毛を行います。

ただ、毛には毛の生まれ変わりのサイクルである毛周期があるため、皮膚には毛が生えていないところでも、お休み期間中の毛が存在します。またその毛が成長して顔を出す期間に、後日照射を行う必要があります。こうして期間を置いて、数回から十数回照射することで、脱毛を行っていきます。

医療レーザー脱毛にかかる時間は?

では、医療レーザー脱毛における1回の照射にはどれくらいの時間がかかるのでしょうか。カウンセリングと実際照射にかかる時間を部位別にみていきましょう。

カウンセリング:30~60分程度

カウンセリングとは、施術を行う前に、まずレーザーを照射しても大丈夫か、肌状態の診察を医師が行います。問題なければ、治療内容、時間、費用、施術の流れ、自己処理の方法などの詳しい説明を受けます。

クリニックによっても、状況によっても時間は異なりますが、およそ30分から60分程度が目安でしょう。

医療レーザー照射の施術時間

部位 1回当たりの施術時間の目安
全身 45~90分
顔全体 30~45分
顔の口まわりのみ 10~15分
両脇 5~15分
両手の甲・指 15分
両ひじ上下 各20分
両ひざ上下 各30分
背中 30~40分
VIOライン 30~45分

これらの部位別の時間はあくまで目安です。クリニックやレーザー脱毛機によって大きく施術時間は異なるため、事前に確認しておくといいでしょう。

かかる時間はカウンセリング+施術だけじゃない!?見落としがちな内容も紹介

医療レーザー脱毛を受けようと思っている方へ、施術時間にまつわるさらなる情報をお伝えします。ぜひ参考にしてみてください。

一般的な初診時の流れ

医療脱毛クリニックで施術を受ける場合、1回につきトータルで60~90分ほどかかるといわれています。

しかし、これは先に紹介した、カウンセリングと施術だけの時間ではないのです。他にはどのようなことがあるのか、医療脱毛クリニックに訪れてから、帰るまでの一連の流れをみていきましょう。これは初診時に全身脱毛コースの施術を受ける場合の一例です。

  1. クリニック到着後に受付:5分
  2. 問診票の記入:10分
  3. カウンセラーによるカウンセング:30〜60分
  4. 医師の診察と診断:30分
  5. 契約内容の説明:30分
  6. 施術前の会計:10分 ※医療ローンの場合は審査に時間がかかり当日の施術が難しい場合があります。
  7. メイクルームでメイクを落とし、施術ルームにて紙パンツに履き替え、ガウンを羽織り施術を受けるための準備:10〜20分
  8. 再度、医師または看護師による肌状態のチェック:5分
  9. 必要に応じてシェーバーで剃毛:10分
  10. レーザー脱毛機によっては専用のジェルを塗るなど照射前の準備:10分
  11. レーザー脱毛機による照射:45~90分
  12. 照射後、ジェルの拭き取り、場合によっては照射部分の冷却と保湿クリームの塗布:10〜30分
  13. 着替えとメイク:10〜20分
  14. 受付で次回の予約:10分

    ※時間はあくまで目安です。

    このように、カウンセリングや照射そのものの時間はごく一部であり、他にも着替えや前準備などのちょっとした時間を合計すれば多く時間がかかることが分かります。もし時間を短縮したいなら、一つ一つを素早く行うと良さそうです。

    より短い施術時間で確かな効果が出る機器もある

    クリニックによって施術時間が異なるのは、使っている医療用レーザー脱毛機器や医師や看護師などの施術者の技術によるところが大きいです。

    特にスピーディーといわれる医療レーザー脱毛機器は、一般的に照射する部分の口が広く、一度に照射できる面積が広いものです。

    例えば、Light Sheer DUET(ライトシェアデュエット)というルミナス社が開発した医療用レーザー脱毛機は、Light Sheer (ライトシェア)という前の機種が持っていた「照射口が狭いので時間がかかる・痛みを何度も感じなければならない」という問題をカバーするものです。

    ライトシェアデュエットの照射口はとても大きくなっており、照射時間が従来よりも3分の1に抑えられています。

    こうした機器を使用しているクリニックを選ぶことで、より時間短縮になるでしょう。

    ライトシェアデュエットとは?その効果と特徴

    【まとめ】時間がない方必見!医療脱毛って意外と時間がかかる?見落としがちな項目もチェック

    医療レーザー脱毛の施術時間は、部位によっても、個人の毛の状態によっても、クリニックによっても大きく変わってきます。施術を受ける前に、自分の場合どれくらいかかるのか、クリニックに聞いてみてもいいですね。


    関連記事

    医療脱毛と脱毛サロンの違いは?気になる効果・費用などを徹底比較

    医療脱毛と脱毛サロンの違いは?気になる効果・費用などを徹底比較

    脱毛が原因で毛嚢炎は起きる?予防と治療方法も教えて!

    脱毛が原因で毛嚢炎は起きる?予防と治療方法も教えて!

    脱毛予約の取りやすさを見極める方法

    脱毛予約の取りやすさを見極める方法

    脱毛施術中の「くすぐったい」の原因と解決法

    脱毛施術中の「くすぐったい」の原因と解決法

    肌色が濃いと脱毛では損!? 肌トラブル別、レーザー脱毛対処法

    肌色が濃いと脱毛では損!? 肌トラブル別、レーザー脱毛対処法

    医療レーザー脱毛はどのようにして生まれたのか?

    医療レーザー脱毛はどのようにして生まれたのか?

    医療脱毛契約のクーリング・オフの手順

    医療脱毛契約のクーリング・オフの手順

    脇脱毛が完了する期間と回数の目安は?

    脇脱毛が完了する期間と回数の目安は?