サロンのエステ脱毛で効果がないときの原因と対処法

サロンのエステ脱毛

脱毛サロンでエステ脱毛を受けたものの、効果が感じられず「どうすればいい?」と困っていませんか?

今回はその脱毛サロンで受けられるVIO脱毛をはじめとした、フラッシュ脱毛で効果がないときの原因と対処法をご紹介します。

脱毛すると毛がなくなる仕組み

脱毛すると毛がなくなる仕組み

一般的に脱毛と呼ぶのは、レーザー脱毛や光脱毛(フラッシュ脱毛)などを指します。例えばレーザーで脱毛を行う場合、レーザーの光を肌に照射すると、毛穴の中の、毛が生えている根っこの黒いメラニン色素が存在する毛根が反応します。

そして、光を吸収した毛根が発熱し、「毛母細胞(もうぼさいぼう)」という細胞分裂をして毛を作り出す細胞に栄養素や酸素を届ける「毛乳頭(もうにゅうとう)」を破壊します。

一度、毛乳頭が破壊されると、毛母細胞は栄養素や酸素を受け取れなくなり、毛を作り出せなくなります。つまり毛乳頭は毛の成長・発生を支配しているところなのです。この毛乳頭を破壊してしまえば、脱毛できるというわけです。光を用いる光脱毛もレーザー脱毛と同じ仕組みで脱毛を行います。ただし、光脱毛の光では毛乳頭を破壊することはできないため、ダメージを与えるのみになります。

脱毛が受けられるのはクリニックとエステサロン

脱毛が受けられるのはクリニックとエステサロン

現在、主に脱毛が受けられる場所は、医療脱毛を行っている脱毛クリニックと光脱毛が受けられる脱毛サロンまたはエステサロンです。それぞれの場所で受けられる脱毛についてご紹介します。

クリニックで受けられる脱毛

脱毛を行っているクリニックでは、主に医療レーザー脱毛を受けることができます。

医療レーザー脱毛とは、医療レーザー脱毛機器を用いてレーザーの効果により脱毛を実現するもので、医療従事者、つまり国家資格を持つ医師や看護師のみが施術を行うことができます。

先ほどもお伝えしたように、毛根の毛乳頭を破壊することから、永久脱毛が可能になります。クリニックによっては、レーザー脱毛のほか、絶縁針脱毛という、電気針を用いる方法も行われているところもあります。

ニードル脱毛(針脱毛)の効果とおすすめの部位

エステサロンで受けられる脱毛

エステサロンでは、主に光脱毛やフラッシュ脱毛、IPL脱毛などと呼ばれる光を使った脱毛が受けられるところがあります。サロンによってその呼び名が異なります。光を用いて医療レーザーと同じように、皮膚に脱毛機器で光を照射し、毛根部分に熱ダメージを加えることで脱毛を行います。ただし先ほどもお伝えしたように、医療レーザー脱毛よりも弱い光です。その分、パワーも脱毛効果も劣ります。

エステ脱毛の機器とその効果

医療レーザー脱毛とエステサロンの光脱毛はどっちがいいの?

医療レーザー脱毛とエステサロンの光脱毛はどっちがいいの?

では、クリニックで受けられる医療レーザー脱毛と、エステサロンや脱毛専門店などで受けられる光脱毛とではどう違うのでしょうか。また、どちらがいいのか判断するためのヒントをご紹介していきます。

医療レーザー脱毛と光脱毛の違い

医療レーザー脱毛と光脱毛とは、同じ仕組みで脱毛を目指すものですが、その違いは大きいものです。しっかりと違いを理解しておきましょう。

永久脱毛できるかどうかの違い

先ほどもお伝えした通り、光脱毛で用いられる光よりも医療レーザー脱毛で用いられるレーザーのほうが、パワーが強いです。

医療レーザーは、毛根の毛乳頭を破壊するとお伝えしましたが、光脱毛では破壊することはできません。大きな違いは、細胞を破壊するかどうかということ。つまり、細胞を破壊するということは、永久脱毛ができるということです。

一方、光脱毛は毛根組織へダメージを与えるだけで破壊はされないため、また毛は生えてきます。このことから脱毛効果がほぼない、つまり思うように毛が減らない、抜けないという結果になることもあります。

脱毛回数の違い

一つの部位における脱毛回数の違いもあります。

医療レーザー脱毛は5回を平均として、多くても8回くらいで脱毛が完了します。

一方、光脱毛はパワーが劣るため、ある程度、満足いく結果になるまで18回以上照射を受ける必要があります。それでも完全にムダ毛がなくなるわけではなく、また毛が生えてくることが多いようです。

脱毛費用の違い

費用面でいえば、エステサロンで受ける光脱毛のほうが、医療レーザー脱毛よりも安くなっています。例えばワキ脱毛でいえばエステサロンの光脱毛では6回で1.4~2万円ほどですが、脱毛クリニックの医療レーザー脱毛では5回で2~3万円ほどが相場となっています。

また、エステサロンのVIO脱毛の相場は6回で5万円ほどで、脱毛クリニックの医療レーザー脱毛では5回で5.5万~10万円ほどです。受ける回数の違いによっても費用は異なりますが、1回あたりの相場は、やはりパワーが劣る分、光脱毛のほうが安価です。

しかし、前述の脱毛回数の話にもありますが、最終的に満足のいく効果が得られるまでの費用となると、医療脱毛の方がコスパがいいと言わざるおえません。

痛みの違い

クリニックで受けられる医療レーザー脱毛とエステサロンなどで受けられる光脱毛とでは、痛みの感じ方が異なります。パワーが強い分、医療レーザー脱毛のほうが痛みが強いといわれています。

痛みは個人差があるため一概にはいえませんが、特に全身の部位の中でもVIOラインは痛みが強いといわれていますので、光脱毛のほうが痛みが少なくて済むでしょう。

脱毛の痛みと対策法

施術者が国家資格を持つ医療従事者かどうか

医療レーザー脱毛機器を使用して脱毛を行うことは医療行為であるため、医師や看護師などの国家資格を持っている者でなければ施術は行えません。一方、エステサロンで使われる光脱毛の機器は、資格を持たないエステティシャンでも使用できます。

何かあったときの肌へのトラブル対応はもちろん、脱毛施術を受けた後のアフターケアなどは、施術者が医療従事者であれば、そのまま対応してもらうこともできて安心というメリットがあります。

確実に脱毛したいなら医療レーザー脱毛

痛みについては、確かに光脱毛を受けたときのほうが少ないといえます。満足いくまで脱毛をするなら、費用もそれなりにかかってきます。

しかし、結果的にVIO脱毛をはじめとした脱毛効果を得られやすいのは医療レーザー脱毛であるのは確かなことです。結果を重視する方は、医療レーザー脱毛を選ぶのが正解です。

一時的な減毛なら脱毛サロン

もし永久脱毛を目指すのではなく、一時的な減毛を希望しているのであれば、脱毛サロンなどの光脱毛を受けるのもいいでしょう。あえて医療脱毛レーザーにする必要はないでしょう。

しかし、安価だからという理由だけで脱毛サロンを選んでしまうと、減毛のためであっても多くの回数を通わなければならず、費用が思ったよりもかさんでしまうこともありますので、必ず事前に総額を確認しましょう。

医療脱毛とエステ脱毛の違い

脱毛効果を感じられないときは?

脱毛効果を感じられないときは?

もし脱毛サロンで施術を受けて、毛がほとんど抜けない、期待していたより脱毛効果が感じられないと思ったときには、どうすればいいのでしょうか。その対策を4つご紹介します。

脱毛後すぐに毛は抜けない

脱毛サロンであっても、医療レーザー脱毛クリニックであっても、照射の施術を受けた後、すぐには毛は抜けません。およそ10~14日くらい経つと、だいたいポロポロと毛が抜け落ちるのが一般的です。もちろん個人差がありますので目安です。しかし翌日、すぐにするっと抜けるわけではない点はよく理解しておきましょう。

毛がまた生えてくるように見えるのは毛周期が関係

ポロポロと毛が抜け落ちて「やったー」と喜ぶのもつかの間、「また毛が生えてきた!」と感じることがあるかもしれません。しかし、一度抜けたはずの毛が、すぐにまた生えてくるということはありえないことです。ですから、また毛が生えてきたのは、これまで休んでいた毛が生えてきたと考えられます。それは「毛周期(もうしゅうき)」に関係しています。

毛はもともと「成長期→退行期→休止期」というサイクルを1~3ヶ月周期で繰り返しています。脱毛で照射を受けたときには、主に成長期の毛にしか反応しないため、そのほかの毛は脱毛されません。また毛が生えてきたように見えるのは、きっと休止期に入っていた毛が成長期に移って生えてきたと考えられます。成長期に入った毛は、また照射をすれば脱毛できます。

脱毛が完了するの期間と回数の目安は毛周期が関係

照射漏れを疑ってみる

しかし、万が一、成長期の毛であっても脱毛効果が得られないことがあります。その場合には、施術者による「照射漏れ」が原因の可能性があります。照射漏れとは、打ち漏れとも呼ぶものです。

照射するときに、照射範囲が正しく見定められなかったり、順番に行っていく照射の間隔が少しズレて開いてしまったり、垂直に照射されなかったりすることで、この照射漏れが起きることがあります。

腕の優れた施術者であれば照射漏れは少ないものの、完全になくすことはできないといわれています。2週間くらいたっても一部だけ抜け落ちないといった不自然な部位が見つかったら、照射漏れを疑いましょう。照射漏れは、申告すれば無料で再照射してくれるところもあります。

脱毛サロンから脱毛クリニックへの乗り換えを検討

脱毛サロンで照射を受けて、思うような効果が得られなかったときの最後の手段が脱毛クリニックに乗り換えることです。

先ほどもご説明したように、脱毛サロンの光脱毛では、もともと効果が医療レーザー脱毛に劣ることははっきりしています。効果重視の方は、はじめから脱毛クリニックを選んでおきたいですね。

しかし、もし比べる機会がなかった方は、今からでも乗り換えをするといいでしょう。脱毛クリニックも複数ありますので、まずはしっかりカウンセリングを受けて、信頼のおけるところを見つけてみてください。

そしてクリニックによっては、「乗り換え割引」といって、他サロンやクリニックから乗り換える際には、割引価格で脱毛照射が受けられることもあります。乗り換え割引サービスがないかも確認しておきましょう。

【まとめ】サロンのエステ脱毛で効果がないときの原因と対処法

サロンのエステ脱毛でVIO脱毛や他の部位の脱毛を受けるときに、効果が感じられなかったときには、今回ご紹介した原因やポイントを一度確認してみてください。そして本当に効果を得たいという場合には、最後の手段として、脱毛クリニックに乗り換えるという方法もあります。

乗り換え割引の有無などをチェックして信頼のおけるクリニックを選び、ぜひ満足のいく脱毛の結果を手に入れましょう。


関連記事

サロンのエステ脱毛

サロンのエステ脱毛で効果がないときの原因と対処法

エステ脱毛の機器とその効果

エステ脱毛の機器とその効果