海外セレブに人気のブラジリアンワックスのメリットとデメリット

ブラジリアンワックスのメリットとデメリット

みなさんは、ブラジリアンワックスという名称を聞いたことはありますか?

これは、毛の脱毛方法の一つです。このブラジリアンワックスは、海外女性やセレブにとっては当たり前のように使用されている自己処理の方法でもあります。日本でも自分で行っている人はいますし、エステサロンで受けることもできます。そこで今回は、ブラジリアンワックスのメリットとデメリットをご紹介します。

ブラジリアンワックスとは

ブラジリアンワックスとは

ブラジリアンワックスとは、ワックス脱毛とも呼ばれる脱毛方法の一つです。簡単に言えば、ワックスを肌に塗って、そこにシートを貼り付けてワックスを塗った方向とは逆方向にシートをはがすとワックスが一緒にはがれます。このときに、毛がワックスに密着して一緒に毛が抜かれ、脱毛ができるしくみです。

脱毛ができるのは、首から下の部位となっており、ワキや腕、脚はもちろん、VIOラインの毛も脱毛できます。

ブラジリアンワックスができる場所は?

ブラジリアンワックスができる場所は?

ブラジリアンワックスは、自分でワックスの専用キットを購入することで行うことができます。ただ、使い方が分からなかったり、自分では手が届かなかったりしてやりにくい面もあります。

そうしたときに利用できるのが、ブラジリアンワックスの専用サロンです。プロの手で行ってもらうことができますし、ブラジリアンワックス専用サロンの中には、ブラジリアンワックスの協会認定講師がいるところもあるため、そうしたサロンを選べばより安心して施術を受けることができるでしょう。

ブラジリアンワックスの費用相場は?

ブラジリアンワックスの施術をサロンで受ける場合、費用相場は両ワキで3,000円程度、両ひじ下で4,000円程度、両ひざ下で6,000円程度になります。VIOラインをすべて行うと6,000~7,000円くらいの料金になります。

VIO脱毛とブラジリアンワックスの違い

VIO脱毛とブラジリアンワックスの違い

VIOラインの脱毛といえば、脱毛エステや脱毛クリニックで受けられるVIO脱毛があります。ブラジリアンワックスと比べるとどう違うのでしょうか。

大きな違いは、VIO脱毛は永久脱毛が可能である一方、ブラジリアンワックスは一時的な除毛しかできないところです。照射のパワーの違いはありますが、VIO脱毛は脱毛サロンと脱毛クリニックの脱毛は、どちらも熱により毛根にダメージを加える方法です。毛根を弱らせ、毛を生えさせる細胞にダメージを与え、脱毛効果を得ます。

医療レーザーの場合は毛根を破壊するため、もう二度と毛を生えてこなくさせることができます。また、VIO脱毛は機械を使って脱毛施術を行いますが、ブラジリアンワックスは、人の手でワックスを塗り、はがすという違いがあります。

ブラジリアンワックスのメリット

ブラジリアンワックスのメリット

ブラジリアンワックスには、どのようなメリットがあるのか確認しておきましょう。

即効性がある

ブラジリアンワックスの一番のメリットは、すぐに毛の処理ができるということです。「明日プールや海に行く予定があるけれど、水着を着るにはアンダーヘアの処理が必要!」という場合、ブラジリアンワックスなら即効性があるため便利です。

ワックスを塗ってはがすだけなのでその場で毛が抜けるのは、緊急時には大きなメリットです。

毛質が変わり全体的に毛が細くなっていく

ブラジリアンワックスを使っていくうちに、毛質が変わってきて全体的に毛が細くなってきたという口コミも多くあります。個人差があり、エビデンスはありませんが、継続してブラジリアンワックスをしていると、毛を薄くする効果も期待できるかもしれません。

また生えてくるため様々なデザインを楽しめる

Vラインの毛は、残す毛の形やデザインを決めて処理するのが一般的ですが、VIO脱毛の永久脱毛の場合、一度行ってしまったらずっとそのデザインで過ごすことになります。

一方、ブラジリアンワックスはまた毛が生えてくるので、またそのときには別のデザインにすることができ、さまざまなデザインを楽しめるというメリットがあります。

VIO脱毛時のVラインのデザインの種類と人気の形は?

ブラジリアンワックスのデメリット

ブラジリアンワックスのデメリット

しかし、ブラジリアンワックスにはデメリットもあります。

アンダーヘアを1cm程度伸ばさないと脱毛できない

ブラジリアンワックスは、ワックスと毛を密着させて粘着力によって引っこ抜く方法なので、アンダーヘアを最低1cm程度は延ばしておかないと脱毛することはできません。カミソリやシェーバーできれいに剃ってしまうとワックスが捕まえる部分がなくなってしまうので脱毛できません。

永久脱毛ではなく、また毛が生えてくる

先ほどもお伝えした通り、ブラジリアンワックスはただ毛を抜くだけなので、永久脱毛ではありません。毛根組織は死んでいないので、また毛が生えてきます。

自己処理や何度もブラジリアンワックスを受けるのが手間な方は、ムダ毛を永久脱毛できる医療脱毛がおすすめです。

脱毛時にかなりの痛みを伴う

ブラジリアンワックスは、ワックスを塗った後にべりっとはがすので、かなりの痛みを伴います。痛みには個人差がありますが、物理的に考えて、毛を引っこ抜くわけですから、痛みは想像できるでしょう。

肌を傷める可能性がある

ブラジリアンワックスは、はがす際に肌へと刺激になり、肌を傷めてしまう恐れもあります。特に一度に広範囲をやろうとするとよくないといわれています。

【まとめ】海外セレブに人気のブラジリアンワックスのメリットとデメリット

ブラジリアンワックスは、海外ではポピュラーな脱毛方法です。日本ではそれほど有名ではありませんが、専用サロンは多くあります。そのメリットとデメリットの両方をよく理解した上で行うようにしましょう。


関連記事

ブラジリアンワックスは大丈夫?痛みと効果について

ブラジリアンワックスは大丈夫?痛みと効果について

ブラジリアンワックスのメリットとデメリット

海外セレブに人気のブラジリアンワックスのメリットとデメリット