あなたは今、脱毛したいと思っているものの、全身脱毛と部分脱毛とどっちにしようか迷って悩んでいませんか?
そもそもどっちがお得なのかわからないといったこともあるかもしません。
そこで今回は全身脱毛と部分脱毛はどっちがお得なのか、全身脱毛のメリットとデメリット、部分脱毛のメリットとデメリットを両方みていきましょう。
目次
全身脱毛と部分脱毛のプランのどっちに力を入れている店舗かを確認しよう
まず1番はじめに確認しておきたいのは、今あなたが脱毛を受けようとしている脱毛サロンや脱毛クリニックが、全身脱毛プランと部分脱毛プランのどっちに力を入れているかということです。全身脱毛と部分脱毛のどちらかに一方に力を入れていることが多いのです。
全身脱毛に力を入れているサロンやクリニックは、全身脱毛がお得になっているケースが多いと考えられます。また、その逆もありで、もし部分脱毛に力を入れていれば部分脱毛のほうが安価で済むということがあるのです。
これを踏まえた上で、全身脱毛と部分脱毛どっちを選ぶべきかを決めるために、全身脱毛と部分脱毛のそれぞれの特徴をご紹介します。
全身脱毛を選ぶメリット
全身脱毛のメリットは、全身脱毛ならではのお得さにあります。次の2つをみてみましょう。
脱毛したい部位が多くあるほど得になる
全身脱毛は、脱毛したい部位が多くあるほど、お得になります。2~3ヶ所など少ない部位だけなら、それぞれの部位を一つ一つ行ったほうが安くなることが多いです。しかし希望部位が多くなればなるほど、全身脱毛はセット価格になり1部位あたりの価格よりお得になります。
部分脱毛で脱毛照射を受けるうちに、「この部位もやりたい」と思ってどんどん部位を増やしてしまうと、結局、初めから全身脱毛にしておいたほうが特だったということにもなりかねませんので、あらかじめ脱毛したい部位をすべて洗い出すのをおすすめします。
部位の境目の仕上がりがきれい
全身脱毛では、脱毛の部位の境目がきれいに仕上がります。これは部分脱毛と比べるとよく理解できます。
部分脱毛は、脱毛の部位が必ず限られています。例えば膝下脱毛を受けたら、膝上は別の部位ですので脱毛してくれないのはもちろんですが、境目がくっきりできてしまいます。膝下の範囲はここからここまで、と明確に決まっているためです。
全身脱毛の場合は境目が関係なく行えるので、境界部分の不自然さが出てしまう心配がなくなります。
全身脱毛を選ぶとこんなデメリットがある
続いて、全身脱毛のデメリットを確認してみましょう。
必要のない部位が含まれているとコスパが悪くなる
全身脱毛は多くの部位の脱毛を希望している場合には問題ありませんが、「実は脱毛の必要のない部位がある」という場合には、部分脱毛のほうが安上がりになるということもありますので、まずは希望部位を洗い出しましょう。
施術時間が長くなりがち
全身脱毛は当然、多くの部位を照射するため、どうしても施術時間が長くなりがちです。平均として1時間から1時間半といわれていますが、施術者のスキルや脱毛機器によってはそれ以上かかることもあります。そのため、照射を受ける日はよくスケジュールに余裕を持つ必要があります。
受付を済ませてから着替え、照射、終わった後の着替えまでのトータルの時間の目安は次の通りです。
脱毛サロン:1.5~2時間程度
脱毛クリニック:2時間程度
予約が取りづらいこともある
全身脱毛は、このように一回に多くの施術時間を要することから、予約が取りづらいこともあります。理由として店舗のベッド数や施術者には限りがあるため、予約枠もそれに比例します。そのため、施術時間がかかる全身脱毛は、必然的に予約枠の確保が難しくなる傾向にあります。
対策としてはあらかじめ、店舗数が多いく予約が取りやすいかどうかなどを、よく確認しておきましょう。
全身脱毛は費用が高く施術予約をキャンセルした時にリスクが高い
全身脱毛は全体的に費用が高くなりやすい上に、キャンセルした場合に、「キャンセル消化」となってしまうこともありますので、注意が必要です。
これはやむを得ない事情でキャンセルしなくてはならなくなったときに、キャンセルの連絡が遅れるとコースの回数が「1回分消化」扱いになってしまうという意味です。しかしルールは脱毛サロンや脱毛クリニックによって異なりますので、よく確認が必要です。
部分脱毛を選ぶメリット
続いて、部分脱毛のメリットをみていきましょう。
費用が安いから手軽に受けられる
基本的に部分脱毛は一部位の費用が安いため、気軽に受けられるというメリットがあります。1~2部位であれば、部分脱毛のほうが確かに安くなります。
一方で、先ほどからお伝えしているように部分脱毛は数が多くなるほど全身脱毛のほうが安くなる可能性がありますので、脱毛したい部位が多いと思ったら全身脱毛を検討するのもよいでしょう。
トライアルやお試しメニューを用意している店舗も多い
部分脱毛では、トライアルやお試しメニューといったものがある場合が多いです。全身脱毛では、さすがにお試しで全部やりますということにはなかなかなりません。
部分脱毛の方が、パーツごとに格安でテスト照射受けられることが多いため、初めての場合まずこれを利用してみるのもよいでしょう。
施術時間が短く済むから予定を立てやすい
また施術時間が短くて済むのは部分脱毛のメリットです。1回あたり10分から15分で終わることもあるので、あっという間に終わってしまうでしょう。施術に取られる時間が少ないと、プライベートの予定も立てやすくなるでしょう。
希望する日時での予約が取りやすくなる
部分脱毛は1回にかかる施術時間も短いため、その分予約も取りやすくなるでしょう。例えば30分時間が空いてるときに全身脱毛は予約することができなくても、部分脱毛であれば予約できることがあります。
部分脱毛を選ぶとこんなデメリットがある
部分脱毛にもデメリットがあります。そのデメリットをみていきましょう。
境目がきれいに仕上がらない可能性がある
部分脱毛は先ほど全身脱毛のところでお伝えしたように、パーツごとにしっかりと境界を定めて照射します。場合によってはマーキングしてからその範囲内で照射するということもあります。そのため、境目がくっきり出てしまう可能性があります。また店舗によってもパーツごとの照射範囲が統一されているわけではないので、店舗を変えた時にも境目が目立ってしまうリスクはあります。
施術部位が多いほど最終的に全身脱毛より高額になりがち
先ほどもお伝えしたように、施術部位が多いほど全身脱毛より高額になりがちです。
ぜひ施術部位は、契約する前に必ずすべて洗い出すことと、「脱毛をやっていくうちに、ここも脱毛したくなりそう」というところもあらかじめチェックしておくとよいでしょう。
【まとめ】全身脱毛と部分脱毛はどっちがお得?見極めのポイントを紹介
全身脱毛と分脱毛はどっちがお得なのかどうかと迷う方に向けて、ヒントをご紹介してきました。まとめると、全身脱毛と部分脱毛とではどっちが安いとは言い切れないということです。
毛の濃さや脱毛したい範囲は個人差があります。そのため決め手になるのは、自分が脱毛したい部位はどこなのかをすべて洗い出しておき、その上で通う脱毛サロンや脱毛クリニックの脱毛プランを比べるようにしましょう。